あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

ロロかご大掃除

酉年もうすぐに終わってしまいますね!

今回はロロちゃんのケージの大掃除について。

今回は年末ということもあり、ケージの底の部分だけではなく、ケージを囲う木の箱も含むケージ周りを大掃除する計画です!

 

まず、せっかく大掃除するので、散らばる物を先にロロちゃんへ。

好物(?)の粟穂です!

f:id:sorua:20171231072159j:image

この粟穂がすごいんですよ……皮が羽みたいに軽くて、ロロが羽ばたくと、そりゃあもうケージの周りが皮だらけ!!

粟穂の実そのものも、指先で少し擦るだけで簡単に皮が剥けてポロポロ落ちるくらいです。

そしてまた羽ばたく……

ロロちゃんのケージ周りは粟穂が現れると掃除をした後であろうとも一気に皮だらけになるので、粟穂をあげるのは掃除の前日とかにしているのです。(しかし私が仕事行ってる間に婆ちゃんが少しずつ与えてるので、あまり意味ないです)

 

さて、暖かいうちに掃除をしましょう!

ロロちゃんには昔のケージへ一時待機していただき……

f:id:sorua:20171231073428j:image

網戸越しに日光浴

 

風呂場でせっせと止まり木からオモチャやら洗い……

 f:id:sorua:20171231073635j:image

日光で乾燥!

 

f:id:sorua:20171231073656j:image

▲ 「……まだかなぁ」

 

レイアウトを少し変えて……どうでしょう!

f:id:sorua:20171231074204j:image

だいぶ綺麗になった気がする!!

 

このケージを外で乾かしている間は、やはり粟穂の皮やペレットのカケラで粒々していた絨毯と床に掃除機をかけたり、換気扇を掃除していました。

部屋にある掃除機がコード付きで、更に吸引力が全然なくて、廊下に置いてあるダイソンの掃除機をせっせと運び出して綺麗にしました。

ダイソンの掃除機良い……、絨毯ピッカピカです。コードレスハンディクリーナーが部屋に欲しい……!

 

ロロのケージも綺麗になったし、これでロロはお正月の準備バッチリですね!

あとは私自身の身の回り掃除をもう少ししなければ。

 

それでは、今年はありがとうございました。

来年もロロ共々 よろしくお願いします!