読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

初めてのTRPG、片道勇者で他の世界にも興味津々

こんにちは、片道勇者TRPGのルールブック(以下ルルブ)を発見して以降、TRPGに興味津々のソルアです。

 

年末年始も、片道勇者のルルブや公式のリプレイ小説読みながら「簡単そうなルール、初めての私にもできそうだなー、やってみたいなー」と思いながらツイッターでも検索。

ちょうどオンラインのテキストセッションね募集している方が居たので参加させてもらいました!

 

「あ、でもルルブ買ったのつい1ヶ月も経ってないぞ、どうしよう、大丈夫かな……!」と参加するまでちょっと悩んだ。

会場はTablkというiPhoneからでもテキストセッションが可能なサイトでした。

このサイト、最初の枠に「、をつけると台詞になったらするので良い

f:id:sorua:20170114210653p:image

▲ 試しに入力してみた感じ

 

そして初めてのTRPGの主人公、

開始30分前まで名前やら特徴やら悩んだ結果

f:id:sorua:20170114210739j:image

ロロ・オウムという【獣人】(名前表見たら鳥もありっぽかったのでオウムの獣人)設定になりました!(さっきお試しで年齢66ってなったオウムですね!)

語尾や会話の中に「っす」が入るオスのオウムです。剣士。

 

 

ところでTRPGといえば「クトゥルフ」のイメージが強くて、

TRPG = クトゥルフ

って思ってた時期がありました。

けれど小説のロードス島戦記が「ソードワールド」というTRPGが元なんだよ、という話を聞いてからファンタジー世界なTRPGの存在を知った。

 

片道勇者のルルブを買ってから、他のルールブックも気になって調べたら、

身長 約20センチのコビット族になってウサギやカモに乗ったり、木に登ったりしながら冒険、悪意の精霊と戦う「ウタカゼ」という童話の世界のようなTRPGがあったり

小さな勇者のRPG ウタカゼ (Role&Roll RPG)

 

プレイヤーの発想次第で町の印象が変わる?

旅がメインのTRPGりゅうたま」というのもありました。

りゅうたま

 

ファンタジーや童話っぽいもの、気になるぞ!

 

TRPGの中でも、クトゥルフの次に人口が多いらしいのが、

先ほど「TRPGにはファンタジーものもあるんだ!」と驚かせた「ソードワールド

今は新しくルールが変わった(?)「ソードワールド2.0」が広く普及している?

ソード・ワールド2.0ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)

先週、本屋さんで探してもらったけど置いてなかったので、取り寄せてもらってしまった。

(まだ受け取ってない)

 

 

さて、テキストセッションの片道勇者TRPG、ルルブそこそこ読んでいても、実際にプレイしていると所々ルール忘れちゃったり、「あれ、ここってこれで良かったっけ?」と悩む面が結構ありますね!

(きっと)GMも他のプレイヤーさんも私もルールブックをパラパラしてました。

何回か時間を合わせて旅をして、ついに明日はエンディング(の予定)です。

 

今回 初めての旅で思ったのですが、TRPGって、

プレイヤーキャラクターへの愛着すごく湧くんです?!

自分のキャラクターはもちろんですが、共に旅した他プレイヤーのキャラクターにも魅力を感じた。

ツイッターのフォロワーさんでTRPG好きの方がよくクトゥルフでの探索者のことを呟いているのですが、こんな気持ちだったのか!? こんな気持ちだったのかー!!

 

1日目はTRPGという新しいゲームの世界に触れて余韻でなんか描いてました

f:id:sorua:20170114213525j:image

f:id:sorua:20170114213624j:image

f:id:sorua:20170114213253j:image

ドットのアイコンにしようかな? と思ってだいぶ後に描いたりも

 

今回、本当に片道勇者TRPGのセッションに参加させてもらって良かった……、良かった……!

企画してくれた方や一緒に旅してくれた方に感謝!

パソコンが今使えないので、なかなかテキストでのセッションが出来る機会に会うのは難しいですが、また遊んでみたいな、片道勇者TRPG

 

ではでは!

 

↓ PC「ロロ・オウム」の設定など

【片道勇者】ロロ・オウム