
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

拾ったり作ったり、‪The Trail‬(ザ トレイル)は色々できるゲーム!?

ほのぼの農場ゲームを探していたつもりが、なんだか不思議なゲームを見つけました。

道中で拾ったアイテムを組み合わせて物を作ったり、それを使ってまた新しい材料を集めたり食料を調達したり、サバイバル要素がありながらも、のんびり(?)山道を散策してゆくゲーム「‪The Trail‬」!

f:id:sorua:20161227232238p:image

f:id:sorua:20161227232442p:imagef:id:sorua:20161227232459p:image

主人公(見た目はランダムで表示される中からから選べる)は新世界と呼ばれる島(?)に来た設定らしいです。

そこで目標を達するべく、早速山を越えよう!と赤い傘の案内人に案内されるがまま、いつの間にか山の中に!

f:id:sorua:20161227232735p:image

f:id:sorua:20161227232839p:image

どうやら目指している場所に向かうために山を越えなければいけないようだ。

f:id:sorua:20161227233020p:image

山道では木の枝やリンゴ、石ころのようなアイテムが拾えます。

とりあえずリュックに入るだけ詰めながら進みます。

(このスクショ撮影時点では気づかなかったのですが、同じアイテムを上手く隣り合わせに置くと10個まで重ねられるらしい)

 

一定距離ごとにあるキャンプでアイテムは他のプレイヤーとトレード(売買)が出来る。

f:id:sorua:20161227233346p:image

キャンプや、山道ですれ違うキャラクターは、リアルタイムで繋がっているのか? 自動なのか? 定型文の挨拶をすると挨拶を返してくれる等、ちょっと風ノ旅ビトを少し思い出す。

一緒に山を登ってる感があってなかなか良い。

 

ゲームを進めていると、手紙を受け取れるようになる。

どこからの手紙だろう? と思っていたが、どうやらこのゲームのストーリーに関わる雰囲気。

主人公家族からの手紙のようだ。

f:id:sorua:20161227233725p:image

字が小さすぎて、ズーム機能使わないとちょっと読みづらい。

選択肢を選んで、手紙を作成する形式のようだ。

この手紙の機能は一体……?

 

寄り道もかなりしていたので、2時間ほどかけて雪山を越えるとついに町にたどり着きます。

f:id:sorua:20161228104426p:image

町では何が出来るのか……? と思いながら入ると、土地の購入を求められる

f:id:sorua:20161228104510p:image

え! 目的のところに定住とか書いてあったけど、家か何か持てるの!?

 

土地購入後、町の設定入力画面に。何が何だか。

f:id:sorua:20161228104547p:image 

町には他の人の家もあるみたいだし、町の名前……つけてもいいの???

 

突然手に入ったマイハウスでは、生産マシンがあったり倉庫があったり、もちろん模様替え機能もあったりして、このゲーム、一体何が出来るんだ!?

f:id:sorua:20161228104733p:imagef:id:sorua:20161228104737p:image

 

これは攻略サイトを見ないと昨日全然わかりませんね……

でも、久しぶりに時間を忘れて熱中してしまうスマホのゲームを見つけてしまった。オススメ!

 

ではでは

The Trail

The Trail

  • Kongregate
  • ゲーム
  • 無料

 

【追記】

f:id:sorua:20161229202246p:image

進めていくと丈夫な服や大きなバッグが作れるようになったり、倉庫を持てたり。

体力的に険しかった雪山も、装備や食料の充実により駆け足で行けるようになります。

 

他のスマホゲームにもあるような広告がこのゲームにも所々に出るのですが、このゲームの良いところは広告を強制してこないところですね!

山道を歩いていると広告ガール(看板を着たキャラクター)がやってきて、広告を見るとクエストで欲しいアイテムや装備をくれたり。アイテムトレード後の金額を倍にすることができる広告も。

f:id:sorua:20161229222415p:image

見る、見ないはプレイヤー次第。

どちらもゲームの世界観を壊さない感じに広告が置かれているので良心的でした。