
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

「片道勇者ONLINE」と「TRPG」

日替わり更新される○○診断系アプリを利用したサービス「 片道勇者オンライン」!

公式サイトで読めるルールを読んで、キャラクターシートに記入してキャラクター作成、冒険したい大陸のアプリメーカーを開いて探索結果を元に冒険を記録&想像します!

私も早速 キャラクターを作成。

f:id:sorua:20161212011148p:image

種族には闇の影響を受けて後天的に変異してしまった「半獣人」や、元々モフモフの種族「獣人」。人の手のひらサイズの「妖精」なども選べます。とりあえずオーソドックスな人間に。

 職業もいろいろあるんですよ〜!

 

2日間の探索結果はこんな感じです。

  • 1日目

1日目 砂漠でイカした鳥人の群れが襲ってきた! 翼の色艶がイカしてる! ソルアは地面の砂を群れに向かって撒き散らした! イカした鳥人たちは「羽が汚れる!」と叫びながら逃げて行った。 必死で気づかなかったが擦り傷切り傷ができてた。 LP43↓・DK19↓



  • 二日目

 2日目 月下の海岸を歩いていると、野生の触手の草が襲いかかってきた! 「海藻だ!」 海藻()は「一緒に連れてって!」と言わんばかりに足に絡みつく。 「海へお帰り……」 連れて行くことはできない。海へ返した。 LP43・DK15↓・伝説P9↑

 

こんな風にランダムで起こるイベントから冒険を想像してく。

触手に捕まった? エロい展開? いいえ、陸に上がりたい海藻が「連れてって!」と絡んできただけです!

 

さて、片道勇者は強制横スクロールRPG不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ 公式サイト」の元となったゲームなのですが、どうやらTRPGとなってルールブックが発売されていたらしい!

 

TRPG……、ツイッターのフォロワーさんの大好物らしく、「是非に!!!」オススメされた のですが、ハードそうな世界観やルールブックが無いと難しい?など多くの疑問、そして時間が取れるか曖昧なこともあって、興味はすごくあるものの、手を出せなかったジャンル。

 

片道勇者だったら、フリカツみたいなシステムで、入り込みやすいかも? と、

f:id:sorua:20161214220557j:image

▲ 取り寄せしちゃった!

 

リプレイ小説も含まれてるし、読むだけでも楽しめるよね! と取り寄せしちゃいました。

 面白い……面白かったよリプレイ小説。

 

そのうちプレイしてみたい