あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

チョコッとライフ が可愛い

f:id:sorua:20161030232703p:image

10月25日にサービス開始したアバターコミュニケーション系アプリ「チョコッとライフ」が可愛いので少し紹介。

 

パソコンで何年もサービスが続いているアバターコミュニティ「ニコッとタウン」の関係会社が作っているそう。

f:id:sorua:20161031002306j:image

7年! 7年もサービス続いてるの! これは期待できるのでは!?

 

まず第一印象は、ここのところ増えてきたアバターアプリのなかでも一番デザインがシンプル

 f:id:sorua:20161030233946p:image

▲ タイトル画面

 

サクサクとキャラクターを作ってしまったのですが、性別の概念が無いようで、見た目は完全に自分好みに変更できます(男でも女でも)

f:id:sorua:20161030234232p:image

▲ 着せ替え画面

 

さて、この着せ替え画面ですが、キャラクターが4人居ますね?

1人はプレイヤー自身。もう3人は「チョコロボ」と呼ばれる自由に着せ替えできるお留守番ロボットです。部屋に配置できます。

f:id:sorua:20161030234458p:image

 

ロボの見た目、輪郭から目の種類、肌の色、いつでも変更できます!

f:id:sorua:20161030234947j:image

f:id:sorua:20161030234955p:image

最初から割と顔のパーツが多くある

 

肌の色が緑や水色にできたりするので、ドラクエ10の種族なりきりとかできそうですね。

 

 

着せ替え以外の機能を紹介していきましょう。

10月の末ということもあり、庭のデザインがハロウィンになってますね!

庭では1日1回水やりができます。

 

f:id:sorua:20161030235149p:image

翌日 アイテムが落ちているので拾えます。拾えるものは家具やオシャレアイテム。

この収穫品はイベントに関連した物がメインっぽい?

 

そして庭からは他の動物(NPC)が住む島に行くことができる。

f:id:sorua:20161030235904p:image

今のところはこの5匹だけ(今後 増えるのかな?)

 

チョコッとAIなるシステムが搭載されてるらしく、プレイヤーが「水やりを10回する」や「日記を書く」などの日替わりクエストをこなしたり、遊びに行ったりすることで、親密度が上がるようだ。

f:id:sorua:20161030235811j:image

▲ 時間帯で喋る事が多少変わるみたい

 

そして親密度が上がると、アイテムがもらえる!

f:id:sorua:20161031000135j:image

▲ じむうさぎ がくれた

 

ちなみに私のお気に入りのの子は発明家のルーイ君です

f:id:sorua:20161031000236j:image

f:id:sorua:20161031000309j:image

でも1回に表示される台詞の種類はまだまだ少ないし、オマケ機能な感じだけど、親密度上げてきたい!ルーイ君は何くれるの、ゴーグルください

 

 

あとはコミュニティ関連の機能について。

「交流ノート」機能!

ノートのカテゴリーには自己紹介や日記、ゲーム、アニメ、ペット、雑談、恋愛など種類が多く、他の人のノート集まる「交流ノート広場」ではカテゴリーごといろんな人のノートが読めて楽しい。

ノートは文字だけでアバターの写真以外は貼り付けできない仕様になっているので、見た目は本当シンプルです。

 

あとは「1:1チャット」があるそうですが、私はまだしたことありません。

イメージ的には、LINE PLAYのトークと同じ雰囲気?

f:id:sorua:20161031001741j:image

▲ 公式サイトではこう紹介されてる

 

 

今のところ紹介できるのはこんなところでしょうか。

チョコッとライフ はサービスが始まったばかりなのもあってサーバーがちょっと不安定気味だけど、アバターがシンプルで良いなと私はは思いました。

機能が少ない分、今はまだ開くことも少ないですが、動物が増えたり、何かしら機能が増えたらもっと楽しくなりそうで期待ですね!

 

公式サイト「【チョコッとライフ】次世代アバターコミュニティ “AI”と“ダンス”搭載

チョコッとライフ

チョコッとライフ

  • LINK-LAB Corp.
  • ゲーム
  • 無料