あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

はてなブログが5周年!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元は うごメモがキッカケで始めた「はてなダイアリー」から引っ越してきたのが始まり。

ちょっとしたうごメモで描いてた作品の情報を発信したり、日常を書いてみたかったら、書くことは昔から好きな方だったのかな。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

とある ブログ主「ソルア」の日記を略したとか、そんなかんじで今のブログ名に。

()あるソル(アの)日記」的な感じです。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

断然これ

 

蜘蛛大きかった

恐怖のあまり捕獲したケースの写真を撮るの忘れたの後悔してる。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

何年かブログを続けていると、メールで「一年前のこの時期はこんな記事を書いてたよ」と定期的にメールが来るのが嬉しかった。

「あ! 去年はこのゲームを買うために夜バスに乗って行ったんだよな〜」なんて思い出すきっかけになったりします。

 

もう一つははてなブログに限らず、はてなサービス全般にある「☆(スター)」の機能が何より嬉しい。

コメントをつけるまでの記事じゃなくても、☆が付くことによって「あ! 読んでくれた人がいるんだ、また書こう!」という気持ちになれる。

☆機能素晴らしい。

 

5.はてなブログに一言

 これからもお世話になります! ☆最高!