あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

練り香水で金木犀を感じる

 だいぶ暑さがなくなって、秋らしくなりましたね!

最近では金木犀も香ってきて「秋だー」と実感させられます。させられていました。

金木犀、台風で一瞬にして散る!

私、金木犀の「強すぎると頭痛がしそうな甘い香り」が創作欲を刺激されるようで好きだったんですが、今年は一瞬すぎて寂しすぎ!

 

そこで今回は、地元のイオンに新しく入ってた和モノの雑貨店にあった練り香水を購入してみました!

f:id:sorua:20161009081338j:image

▲ ザクロも買ってしまった

 

金木犀の香りだけのつもりが、落ち着いた甘酸っぱさのザクロの香りも買ってしまった!

 

練り香水を買う前は、Amazon等で金木犀の香りの香水を探してみてたのですが、香水って元々の量が多かったり容器が大きかったり付け過ぎ現象があったりしたんですよね。

何より試しに嗅げないのがなぁ……と悩んでいた時に、ふと「練り香水」というものがあった気がする! と思い出してお店へ。

 

金木犀はもちろん、今回一緒に買ったザクロの香りやラベンダー、ローズ、椿、石鹸、いろいろ置いてありました!

実際手にとって嗅いり付けたりして2つを買った。

 

買う前に練り香水についても少し調べてみたところ、練り香水は付け過ぎても香りがきつくならないらしい!

これは普段香水なんて付けない私にも嬉しい。

物にもよるだろうけど、香水ワンプッシュの香りの強さを知りたい為に、弟が今は使ってない香水を部屋に振りまいた時「うおぉ、男臭!」となりましたが、練り香水の香りの強さそこまでならない。範囲も狭いようなので、自分が金木犀を感じたいから、と使用するのにはちょうど良さそう!

 

f:id:sorua:20161009081940j:image

▲ 持ち運びに便利な大きさ

 

そして何より、「香水」といっても値段と大きさがお手頃なんです!

大きさは写真の通り手のひらに軽々乗る、携帯しやすい重さと大きさ!内容量は4グラム。

1つが約500円と、気軽に買える・試せるのがまたポイント高いのではないでしょうか!

 

練り香水の成分はワセリン等 油を使っているので、髪の毛の先や手首、首筋に軽く塗るように付けます。

耳の後ろあたりに付けたりするのですが、ふとした時に金木犀が香ってグッド! 寝る前に付けてみました。

ただ、これは普通の香水と同じかもしれませんが、汗と混ざるといい匂いではなくなるそうなので、できれば汗をあまりかかない場所や、これからの涼しい時期に使っていきたいですね!

 

さて、今回はここまで。

今回、練り香水はたまたま見つけた和モノ雑貨店にあったけれど、他ではどういうところで買えるんだろう?

もっといろんな香りも嗅いでみたいな!

 

ではでは!

 

▼練り香水について参考にしたまとめ

香りを気軽に楽しめる!練り香水の使い方 - NAVER まとめ

四六時中良いニオイでいたい!おすすめなのは練り香水♡|MERY [メリー]