あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【09/22 追記】ワイヤレスイヤホンを買いました

前々から使ってみたいなー、と思ってはいたけれど、なかなか手が出なかったワイヤレスイヤホン。

 

最近、音楽聴きながらジョギング行ってみたら気分がだいぶ違ったので、これはワイヤレスイヤホン使って走ってみたい! と購入をしました。

 

初めてのワイヤレスイヤホンなので、お手頃な2,000円代のものを……。

買ったのはこれ!

 防汗仕様とデザインに惹かれてこれを選びました!

 

Amazonで見る前に、電気屋で別のワイヤレスイヤホンを買おうとしたのですが、iPhone7が発売した影響か、お手頃なのは完売していました。(メーカー等チェックしなかったので、何のワイヤレスイヤホンだったんだろう)

 

すぐに届いてくれたので開封。

f:id:sorua:20160921213337j:image

重さはだいぶ軽い。

 

多機能ボタン(長押しでオン/オフ、再生/停止などできる)と、音量/曲送りボタンが右耳の方についてます。

起動、同期、充電等は青と赤のランプでお知らせ。

起動時、英語音声で「power on」と喋ります。

あ、あと多機能ボタン長押しでsiri起動時にも何か喋ります。が、私にはあまり必要ない……たぶん。

 

iPhoneへのBluetooth接続設定は翻訳怪しい取扱説明書でも簡単に設定でき、問題なく繋がりました。接続中は青ランプが常にピカピカしてます。

f:id:sorua:20160921225417j:image

初期同期時、なぜか音声がすごく大きく設定されていたのですが、直った。(謎)

起動するとBluetooth接続してイヤホン音声に切り替わります。iPhoneのスピーカーで再生したくなったらiPhoneの下から引っ張り出せるメニューから、いつでも変更可能!

f:id:sorua:20160921223035j:image

音楽はまぁ、値段相応なのでしょうか。

元々、普段から良いイヤホン使っているわけではないので、判断は難しい。

けど、密閉感や雑音を消してくれてる感は少なく感じる。走るときに使いたいので、むしろそれくらいの方が良いのだろうか。うーむ。

普段使ってるイヤホンに比べると音の立体感はだいぶ削られているので、「音楽の臨場感 大事!」という方にはこのイヤホンはお勧めできない。

 

イヤホンを注文してから、こんなまとめ記事を見つけました。

【高音質最強が決定!】Bluetoothイヤホンの最強おすすめ人気ランキング20選 | LIFE SAVER

私が今回購入したイヤホンは17位くらいと割と低めだった! 購入前に見ればよかった!?

これから購入する方は、ぜひ参考にしてください。

割と2,000〜3,000円代の低価格のワイヤレスイヤホンも紹介されています。

 

ただ、Amazonのレビューを見ると、どのワイヤレスイヤホンも個体差でもあるのか? と不安になる様な高評価と低評価のコメント差。

届くまで「大丈夫か……?」と不安でいっぱいでしたが、ちゃんと接続できたし、音楽も聴けるのでよかった、とりあえず。

 

 

さて、このイヤホンに限らず、きっと多くのワイヤレスイヤホンに再生/停止と一緒にsiri起動もできる多機能ボタンについて。

私に限らず、多くの人は再生/停止だけできれば十分な代物ではないでしょうか。

実はこの多機能ボタン、厄介なものが付いている可能性を忘れていました!

私が買ったワイヤレスイヤホンは、2回押すと通話を始めます

最後に通話した番号にコールします!!

こわい! 焦るよ!

翻訳がなかなか微妙な取扱説明書に「通話します」と書いてあったので、まじか、と思って試しに押したら本当にコールし始めてiPhoneの画面連打(発信中止!!)

危ない……。カバンの中で発信しかねない。

 

ずっと前に読んだ記事で、「無言電話、原因はBluetooth対応イヤホン!?」のような内容の記事がありました。カバンやポケットの中で意図せず発信操作をしてしまい電話を受け取った相手を驚かせる、という事例が複数あったという。siri起動でも誤発信する事例があるそうですが、siriからの音声発信をオフにすれば回避できるとか。

 

ワイヤレスイヤホン、買ったらそういう機能があるかどうか、しっかり説明書をチェックしておいてね!

 

 

近々、ジョギングにこのワイヤレスイヤホンを連れて行こうと思っているので、また後日追記します!

低評価のレビューで「走ってる間に接続が途切れる」……というレビューも見かけていたので、不安でいっぱいだ( ;´Д`)

 

【09/22 追記】 屋内ランニングマシンで走った感想!

スマホとの距離は2m、障害物なし

走ってて音の途切れは、ちょっとはあった

障害物なしで10分に1回くらいはプツプツなる時があったかなぁ、と思いました。

着け心地は、思ったよりはちゃんと耳にフィットしてました!(何度か位置が気になって直したりしたけど)

また晴れた日に外での使用感書けたらいいな。

 

ではでは