
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【ドラクエ10】竜王の城へ!

ドラゴンクエストが30周年記念ということで、4周年を迎えたドラクエ10の世界、アストルティアでも30周年にちなんだイベントが始まりました!

f:id:sorua:20160817081013j:image

ドラクエ1竜王の城を再現したマップを探索・竜王討伐を体験できるイベントです!

 

冒険者広場で竜王の城へ行ける「虹のしずく」を貰えたので、フレンドと2人でまず行ってきました!

 

城に入ると、装備がドラクエ1の主人公装備に!

f:id:sorua:20160817081338j:image

▲ ラダトームの装備!

 

f:id:sorua:20160817081636j:image

f:id:sorua:20160817081654j:image

スマホ版でドラクエ1をクリアしたり、ビルダーズで竜王の城へ行ったり、竜王に関しての記憶がまだ新しいけれど、玉座を調べた時のテキストや、その玉座の後ろの仕掛けが再現されてたりして「おー!」となった。

 

何より嬉しかったのが、このマップの再現!

f:id:sorua:20160817082318j:image

▲ 「ここはどこ?」とマップを開くと……

 

f:id:sorua:20160817082117j:image

▲ マップが当時のドットに!?

 

メインは竜王との戦闘なので、歩けるのは一部だけですが、これは嬉しい。

撮り忘れちゃったけど、最初に入った場所から地図がドットになってるよ!

 

そして、いざ竜王と戦闘!

f:id:sorua:20160817082457j:image 

 

ここで竜王に話しかけるのですが、アストルティアならではの会話に少しだけアレンジされてます。最初に選んだ種族によって違うみたい!

 

 f:id:sorua:20160817082842j:imagef:id:sorua:20160817082851j:image

 

ドキドキの竜王戦

結果は……、2人じゃやっぱり死にました!!

 

特別ゲストのサポートキャラを入れて再挑戦して、なんとかクリア!

f:id:sorua:20160817083301j:image

ローラ姫からお礼のアイテムを貰ってアストルティアに無事に帰りました。

 

貰ったアイテム、集めるとここで着たラダトーム装備に交換できるそうなのですが、そこそこな枚数が必要!

10月頃までこのイベント開催しているらしいけど、揃えようと思ったら大変そうだ……!

f:id:sorua:20160817083610j:image

 

さて、今回はここまで。

ではでは!