あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

活動量計を新調

 1年間使い続けてきた活動量計を東京で落とした!!あああ!ショック!

 

私が使っていたのはこのシリーズ。

 真ん中の丸い部分が本体になってて取り外し可能。別売りのリストバンドに装着することで、腕時計のように身につけることができます。

私は腕時計タイプにして装着してました。

これ、周りにLEDライトがついてて、大まかな時間なんかも分かったりして便利だったのですが……、うーん、残念。

その、リストバンドの仕組み的に「人混みとか何かに引っかかったら落とすだろうなー」とは思っていました。

落としました!!!(何度も言う)

 

まぁ、無くしてしまったものは仕方ない……。

落としたと気づいてから探しに行けるところは探し回ったんです。うぅ……。

 

それで5日間ほど、活動量計が無かったのでiPhone本体だけで、ポケモンGOでのたまごマラソン兼ラジオ体操兼何か(メインは痩せるためなのである) の運動記録を取ってました。

f:id:sorua:20160805212506p:image

▲ JawboneのUPアプリで記録を取り続けた

UP by Jawbone - UP2™、UP3™、UP4™ または電話

UP by Jawbone - UP2™、UP3™、UP4™ または電話

  • Jawbone
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料



活動量計が無くてもまぁ、走れる、けど!

やっぱり手元で歩数や距離、そして何より、時間を把握したい!!

ラジオ体操も参加してたので、始まるまでの時間を知るために何度もiPhoneを取り出したりして、ちょっと面倒だったのです。

これは……買おう、と思いました。

 

だけど1つ決めたことがある。

今度はバンド式でも落とす心配が少ないやつにしよう!!!

なので、前回使ってたJawboneのUP moveは候補から消えた。

 

  • 時計機能
  • 睡眠計測
  • 運動カロリーと距離計測
  • 腕にするタイプで落下の心配が少ないバンド

が次に使いたい活動量計の条件だったので、それで探すことに。

前と同じJawboneの活動量計は、時計機能が無さそうだったり、使ってる途中で破損・断裂(!?)や接触不良がしばしばあるらしくて候補から消えた……。他のメーカーへ。

 

次に見たのがFitbitシリーズ。

【日本正規代理店品】Fitbit フィットネスリストバンド Alta Large Black FB406BKL-JPN FB406BKL-JPN

【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN

【日本正規代理店品】Fitbit スマートフィットネスウォッチ Blaze Large Black FB502SBKL-JPN FB502SBKL-JPN

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

まず睡眠記録と時計機能があるものものをピックアップ。

なかなかデザインが素敵。

心拍数が測れるものがあったり、前使っていたもののように、クリップとして持ち歩きもでき、別売りのバンドでも装着できるタイプなど、なかなか種類が多くて迷った。

その中でも特に気になったのがこれ、

 

 これ、元々リストバンド式なのですが、バンド部分の付け替えが可能らしい!

付け替えバンドも見てみたら、腕時計のように穴にちゃんと引っ掛けるタイプのバンドもあるではないか!

SnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド シリコン穴留め式バンド 交換用バンド

▲ 探していたのはこういうバンドだったんだ!

 

これで即決。

この別売りバンドと一緒に購入しました。

 

まずはそのまま装着してみます。 

f:id:sorua:20160805214312j:image

▲ 今度は5分単位じゃなくて秒単位で時計が見れる!

 

f:id:sorua:20160805214344j:image

f:id:sorua:20160805214451j:image

元々付属のバンドは、穴に2つのボタンを押しこんで固定するタイプ。

思ったより着ける時に固くて、その分外れづらくもあったので、この付属のバンドだけでも十分だったのでは……と思ってしまった。そして色が綺麗だったので気に入ってる。

 

別売りで買ったバンドはこんな感じで、私的には安心感大きい。

f:id:sorua:20160805214721j:image

装着する時も、穴に押し込むような指先に力が必要なこともなく、楽に装着できる点、良かったです。

 

アプリと連動して、今後どんな風に運動と睡眠を記録してくれるか、楽しみです。

f:id:sorua:20160805214957j:image

Fitbit

Fitbit

  • Fitbit, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

……今度は本当に本当に落としたくない!!!

前のやつ落としたのショックだった……。

 

 

さて、本日はここまで。

ではでは。