
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

ドラクエミュージアム オフ会!

ドラクエ30周年記念イベント、

ドラゴンクエスト ミュージアムに行ってきました!

f:id:sorua:20160731211348j:image

ドラクエ10オフ会 - あるソル日記から約1年!

ミュージアム行きたいねー」と話していたのが5月くらいだったような、もっと前からか。 

あっという間にオフ会の日がやってきました! うーん、一年早い!

今回のオフ会は私も入れて計7人。 

f:id:sorua:20160731223642j:image

朝チケットを取っていただき、行ってきましたー!

 

入り口を入ってすぐのところでは、ミュージアムの公式ページでも紹介されていた会心の一撃チャレンジという自動信仰のミニゲームをする端末が並んでいました。

ゲストプレイでは3回攻撃のチャンス。

メタルスライムや、メタルキングを倒すことによって、出口で討伐完了の証シールがもらえるのだそう。

私は暇さえあれば……、いや、ある時期に毎日欠かさずミュージアムのページにアクセスしていたので、攻撃回数は15回!

f:id:sorua:20160731212434j:image

結果は最後に。

 

 ミュージアム内では、歴代の主人公の絵や、パッケージが展示されていたり。

f:id:sorua:20160731211946j:image

その後オープニングシアターという映像作品やドラクエの印象深いシーンの油絵が展示されている通路等……。

 

中でも見ごたえがあったのがジオラマギャラリー!

さすがに全部は上手く撮りきれなかったし、紹介もできないので数枚,

f:id:sorua:20160731212653j:image

f:id:sorua:20160731212707j:image

f:id:sorua:20160731212720j:image

f:id:sorua:20160731212808j:image

f:id:sorua:20160731212818j:image

他の方が撮った写真を見せてもらったら、みんな臨場感ある写真になってました!

実物も本当に見ごたえがありましたよ!

f:id:sorua:20160731213012j:image

f:id:sorua:20160731213024j:image

 

体験型の展示もあって、世界樹の葉に願いを書いて祈りを捧げてきました。

f:id:sorua:20160731213213j:image

f:id:sorua:20160731213536j:image 

他にも、スーパーハイテンション体験や、石版パズル、どこも賑わいを見せていました。

 

f:id:sorua:20160731213509j:image

ドラクエ10の展示では歴史を振り返るムービーが流れていたり、プレイヤーが撮影・応募した写真への投票が行われていました。

どの写真も上手に撮れていて、見ているだけでも「お!」と思われされる物がある中、1つを選んで投票してきました。

私もドラクエ10の写真技術上げたいぞ!

 

 

最後、ミュージアムのカフェスペースで軽食をとりました。

カフェスペースでは2,000円以上お買い上げでマネマネ牧場体験というイベントが!

f:id:sorua:20160731214506j:image

スクリーンに映ったモンスターのポーズを3秒の内にマネするというミニゲーム

同時に3人プレイでき、オフ会に参加した精鋭3名が挑んだ。

f:id:sorua:20160731214611j:image

▲ ハイレベル! マネマネ マスター×3!?

 

しばらく見ていたけれど、3人並んでマスターを取っているの見たのは初めてでした。

3人とも、動きにキレがあった……。すごい。

客席からも思わず「すげー!」「おお! マスター!!」と驚きの声が聞こえた。

 

 

ハイレベル マネマネを目撃した後はグッズ販売スペースへ。

私は冒険の書ノートと、ブックカバーを買うことは決めていたのでまず購入を決定。

f:id:sorua:20160731215209j:image

あとは、お土産用と、ポスターの代わりに飾ることもできるミュージアムのクリアファイル2枚セットを買いました!

冒険の書ノート、すごい重みがある……。何を書こう。

 

出口ではファンアートの展示と 会心の一撃チャレンジの結果に応じてもらえる討伐完了の証と、ミュージアム内のキーワードを埋めるともらえるシール交換所。

ところでファンアートで3つ並んでいた、イザヤールって誰だ!? あのファンアート、愛を感じた!

 

 さて、会心の一撃チャレンジ!

私、ゆうしゃソルアはLv99で攻撃回数が15回ありましたが、倒せたのは……

f:id:sorua:20160731220020j:image

メタルスライムだけでした!

器用さ!器用さが足りない!

 

そしてキーワードを集めてもらえたシールの中身は……?

f:id:sorua:20160731220111j:image

Ⅷの主人公が入っていました!

う……シリーズ全然やってない、これはⅧ、やってみるべきか? 3DSの。興味はあったからこれを機に考えてみよう!

 

 

ミュージアム、色々見て回って2時間半くらい楽しめました。

出る頃には入り口に長蛇の列!

朝チケットを買ってもらってよかった、ありがとう!

 

また、機会があればオフ会、参加できたら嬉しいなぁ。

そして、私ソルアはもっと人見知りをなんとかするべきだ。本当はもっと喋って見たかったので、チャンスがあれば、次回も誘ってください! 楽しかった!

 

ドラクエ10内でも、遊べるのが楽しみ。

ではでは!