
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

パンダマウスを作る

 友達がパンダマウス? なるものを買い始めて1年経ったそうです!

f:id:sorua:20160718132533j:image

f:id:sorua:20160718132647j:image

ところでこの子、名前はなんだと思いますか?

最初の名前は江戸時代から飼われ始めた(らしい)というところから「えどくん」と付けられていたのですが、無反応&エアコンのリモコンにしか反応しない、ということと見た目もあり、食べ物の名前に変更されました!

f:id:sorua:20160718132413j:image

名前の決定につながった1枚。

 

……、

 

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

 

f:id:sorua:20160718132413j:image

 

そう! おにぎりです!!

 

しかも、おにぎり と呼ぶと反応が良かったらしく、名前はおにぎりに自然と変わっていました。

「おにぎりみたいだね」って言い出したの、実は私だったので嬉しいような、なんとも……。

実際おにぎり に会ったことはないので、そのうち触らせてもらう時があるといいなぁ。 

 

と、そんなおにぎりの1歳記念に作ったのがこれ!

 

f:id:sorua:20160716184935j:image

f:id:sorua:20160718133442j:image

 f:id:sorua:20160718133456j:image

 

鳥とは違った作る楽しさがあったよ!!

なかなか可愛くできたと満足。評判もなかなか良さげでした!

 

週末、その友達に会ったので、その時に箱に入れてプレゼント。

「うっわ、なにこれ!」なんて言われることもなく

「あーー!!おにぎり〜!ソルアさんありがとう!」

と喜んでくれた。

作った物が喜ばれるとやっぱり嬉しいね!

 

 

このおにぎり、作るのに苦労した点は、目の配置と、刺繍糸で作った尻尾をくっつける作業でした。

刺繍糸の先をほぐしてほぐして、羊毛の中に埋め込むという、ちょっと無理やりな感じですが、その後かなり補強はしたので、思い切り引っ張らない限りは大丈夫かと。

 

また、時間と気分が乗った時に作りたいな!

 

ではでは。

 

【追記】

f:id:sorua:20160719154446j:image

おにぎり監視役として設置(何も効果はない)したら、友達自身が「おにぎり脱走してる!?」と驚くと好評のようだ。