あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

鳥のモノ、もっと作る!

鳥のモノ、作る! - あるソル日記から続いて、更に作りました!

 

1つ目は前回小さくなりすぎて挫折したアジサイをなんとか使えないかと挑戦

f:id:sorua:20160616223931j:image

これが……

 

こうだ!

f:id:sorua:20160616224105j:image

▲ 文鳥です。

 

目が難しくて思ったようにいかなかった。

でもその他は小さいなりに上手く出来たのではと自分では思っている。

小さい子の目は難しい

 

二つ目は文鳥も含めて過去3羽とも小さいく作ってしまった反省を踏まえて、まんまるボディを目指して作ってみました。

今までの子達が二つのボールから作っていたのに対して、大きめに作った1つのボールから作れば、胴体と頭をつなげなくて済む分、針を刺す回数を削減→小さくなりづらい!? と考えた。

 

作業に集中してしまうので、途中経過の画像がこれだけ……

f:id:sorua:20160616224659j:image

▲ 軸にしたボールの写真だけ

 

これに形を整えるための白を足して色羊毛をくっつけて尻尾をつけて、羽をつけて〜、として

完成!

 じゃじゃーん!!

f:id:sorua:20160616223853j:image

▲ セキセイインコちゃん2号!

 

大きめに作ったことにより、プラスチックの目のパーツを使うことができました。

そしてね今回、大きめに作れた事でわかったことがある。

すごく作りやすい!!

羽とかクチバシとか尻尾とか、今まで小さくなるように何度もサクサクして作ってくっつけるためにサクサクして……と長い作業でしたが、大体の大きさで束を作って、とりあえずくっつけてから形作り、というもうほんと、すごく楽だった!!そしてすごく安定した見た目に出来た。