あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

羊毛フェルトに挑戦

最近ハマってるインコの動画で羊毛フェルトを使ってインコを作っているのを見て、私も挑戦してみたいと思った。

しかし羊毛フェルトってどこに売ってるの? と思ったらダイソーにありました☆

 

f:id:sorua:20160611164101j:image

▲ ペンギンを作るよ!

 

f:id:sorua:20160611164414j:image

 

開封

 

中に羊毛と羊毛フェルト用の針、あと写真には写ってないのですが、ペンギンの絵が書いてあった台紙の内面か作り方手順が書いた説明書になっていました。

自分で用意したのは羊毛フェルトを作る際の台(スポンジ)とハサミ、ボンド、爪楊枝(目打ちの代わりに使った)です。

 

頭、体と羊毛を針でサクサクして丸くし、雪だるま風にくっつけてから、青紫のフェルトで模様をつけてくきます。

 

f:id:sorua:20160611164927j:imagef:id:sorua:20160611165031j:image

▲ こんな感じに。

 

なんだか背面のこの斑ら加減がゴマ塩桜文鳥の頭の模様みたいだ。

この後白い部分を埋めていくのですが、なんか、こう、居た堪れない気持ちでした。

毛のないところに植毛しているような感覚を味わった。

 

作業中、6回ほど指を針で刺して出血しながらもなんとか完成!

f:id:sorua:20160611165413j:image

▲ じゃーん!

 

これだけ見るとちょっと可愛く見えるでしょ?

で、でもね!

どーん!!

f:id:sorua:20160611165553j:image

▲ う、うわー! すごい写真と違う!!

 

頭と胴体くっつける時点でくびれがあったのでこんな感じになる予感してた!

あと、針でザクザクやりすぎてサイズもきっと完成予定のものより小さくなってるっぽい。

 

 

さて、完成までにかかった時間5時間!! 予想完成時間の2倍かかりました。

腕がプルプルするよ!

 

f:id:sorua:20160611195015j:image

▲ ぬいぐるみ棚スペースに一緒に並べました!

 

ちなみに羊毛フェルト用の針、こんなやつです。

f:id:sorua:20160611170941j:image

 

鋭いです。

作るのに指6回も刺したって話をしたら「不器用なの?」と言われてしまいました、いや、刺さるよね!?

刺さった時、私は「眠りの森の美女」が糸車の針指に刺さった時こんな痛みだったのかって思ったよ。痛いよ。

 

今度はインコを自作してみたいな!

 

▼ 羊毛フェルトでインコ作った方の動画

私もこんな可愛いインコ作ってみたい……!

 

ではでは!