あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

ポケモンGOが気になる! の話

なんてことなの! お題スロットにお題「ポケモン」が存在していたなんて!
f:id:sorua:20160405165004j:image
ということで書きます。
特に最近気になっている「PokémonGO (以下 ポケモンGO)」の妄想等を。
====

私最近本当に、そのポケモンGOが気になってます。
ツイッターで検索してみると、主にAndroid端末でのフィールドテストが始まっている様。守秘義務からスクリーンショット等はほぼ出回ってない状態ですね!
たしか私も応募したような、してないような。しかしフィールドテスト招待メール来なかったので、正式リリースを楽しみにしてる勢です。

ただ3月24日にフィールドテストに先駆けてと公式から新情報が発表。

三つのジムのいずれかに所属してジムを防衛するといったようなシステムがあるそうで。

イングレスという位置ゲーでは、神社や街にある変わったオブジェなどがポータル(チェックインできる場所)になっているのですが、ポケモンGOではジムがポータル的位置付けなのだろうか。

モンスターボール等のアイテムはジムとは別に設定されているポータルの様な場所にアクセスすることで入手できる様。
<ポケストップ>
ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールや道具は、マップ上に現れる『ポケストップ』と呼ばれる特定の場所で手に入れることができます。たまにポケモンのタマゴが見つかることもあります。
『ポケストップ』は、名所旧跡や有名なモニュメントなど、世界中のあらゆる場所にあり、あなたが普段気にしなかった身近な場所が、とても重要なスポットになるかもしれません。
タマゴが見つかるなんてワクワク! リアル「タマゴ孵化マラソン」できちゃいますね!
電車移動もタマゴ孵化するための歩数(距離?)にカウントされるんでしょうか、その辺がちょっと気になるポイント。
距離でカウントされるとしたら、ちょっと電車乗ったらすぐにタマゴが孵化してしまう。
うーん、正式リリースしたらどうなるんだろ。
ちなみに私、タマゴ限定で生まれるポケモンではトゲピーが好きです。

前に「3つのジムの1つに所属」って書きましたが、公式の画像にジムらしきものが2つ、赤と青のポータルらしきものが建っていたのが私的に気になる。ジムの色は赤と青と……何色になるのでしょうか。
私的には色として青が好きなので、青に所属したいなと妄想を膨らませているのですが、3色目がだったら迷う。
初めてプレイしたポケモンが緑版だったんですもの!(3色目が黄色だったら迷わず青を選べる)


イメージPVではポケモン交換をしている場面がありましたね!
ポケモンGOで「ポケモン交換イベント、ポケモン捕獲・探索旅行」なんて集まりが実現したりするのかな? 憧れる!

私はポッポ、アブソル、マッスグマをひき連れたトレーナーになりたいです……。
ポッポ、序盤で近所に出現してくれるかなとか妄想。ポッポはアニメ・ポケモンでデカポッポ島の話を見てから大ファンです。そうじゃなくても現実、公園の鳩とか好き。

さて、2016年も4月に入り3分の1を過ぎた。
今年はポケモンの新作やポケモンスマホゲーム「ポケモンコマスター」なる物の発表もあり、各所ポケモンの最新情報が気になる! そしてどれも楽しみです!
最近夢にまで出てくる有様。重症だ。

ポケモンGOがリリースされても、実生活に支障をきたさない程度に楽しめると良いな!
ではでは!