あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

百均グッズ、お鍋に入れる茹で卵タイマー

最近、味付け卵にハマってる私にと母が百均で半熟卵が作れるタイマーのようなものを買ってきてくれました。

f:id:sorua:20160318195902j:image
卵と一緒に水を張った鍋に入れて使う

===
f:id:sorua:20160318200100j:image
 卵のMサイズとほぼ同じ大きさ(底面は平らになってる)

これを入れてしばらく茹でると、外からだんだん白くなるとか!
半生、半熟、固ゆで、と色が外から白になってきます。私は半熟にしたい!
でも、白くなったら文字が見えなくなるのかな?

f:id:sorua:20160318200229j:image
色だけが白くなった!

これで一緒に鍋に入ってる卵は半熟になったようです!

卵を早速取り出して剥いてみました。

……私、ソルアは卵の殻剥きか下手すぎてとてもボロボロのゆで卵が完成。
剥いてる間に割れてしまった卵を試食した結果
ちゃんと半熟になってましたよ!!
f:id:sorua:20160320001955j:image
味付け卵完成後に試食 (03/20 追加)

これは使える!

f:id:sorua:20160318200510j:image
最終的にはこんな色に。

卵と一緒にタイマー君も取り出して外に置いておいたら、余熱で固ゆでの所まで白くなっていました。なるほど、こうなるのね!

元の色に戻るまで10分くらいかかったので、そのまま連続使用をするのには微妙。
「鍋の大きさや水量でもしかしたらタイマーが正常に作用しないかも」と注意書きされていましたが、我が家の鍋では大成功!
これからの味付け卵用ゆで卵にはこのタイマーを活用しよう!


ではでは!

おまけ
f:id:sorua:20160318200814p:image
3月17日から配信された任天堂 初のスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」で自分のMii(弟には似てると好評)をお鍋の写真と合わせてみました。
ツイッターでのフォロワーさんや近くの友達のMiiたちとゆるいコミュニケーションができるトモコレ風アプリです。
私的には、このフォト機能、なかなか好きだな!
フォトだけでも紹介できる時があればしたいと思います。


ではでは!