
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

熱川バナナワニ園へ行ってきました

友達と熱川バナナワニ園へ行ってきました!
f:id:sorua:20160228091040j:image

このとてもいい天気で道中の景色も綺麗で良かったです。
カーナビに翻弄されながらも昼過ぎに到着。
f:id:sorua:20160228091146j:image

バナナワニ園は本館と別館が離れていて間をシャトルバスが往復しているのですが、着いたのは別館の方。
そちらを先に見てきました!
f:id:sorua:20160228091413j:image
f:id:sorua:20160228091539j:image
f:id:sorua:20160228091614j:image
見かけたワニほぼ日光浴中

日光浴してるワニ、岩のように全然動かなかったわ。
日によってはエサをあげるところを見られる日があるみたいだったけれど、今日はその比では無かった! うーん、残念。

f:id:sorua:20160228092059j:image
f:id:sorua:20160228092359j:image
f:id:sorua:20160228092425j:image
レッサーパンダ、フラミンゴ他、ゾウガメ

そういえばレッサーパンダやフラミンゴもいました。(何故?)



そこからバスに乗って本館へ移動。
写真撮り忘れてしまったけれど、別館には今話題のエアプランツが沢山温室に吊るされていたり、サボテンが並んでいたりと観葉植物・多肉植物好きには嬉しい温室が多数。
別館のお土産やさんの外にもエアプランツやサボテン売ってましたよ!(迷ったけれど買わなかった)

本館は1つの大きなドーム状の温室と、道路を挟んだ所の植物園とで分かれていて、まずはワニがいっぱいいるという大きな温室へ!
f:id:sorua:20160228093338j:image
f:id:sorua:20160228093400j:image
起立するワニ

水槽越しに間近でワニを見ることができた。
本館は他にも2.3mはあるんじゃないだろうかという大きいワニもいたのですが、すべて写真撮り忘れました。
と、いうのも……回っている最中、常にどこからか謎の鳴き声が気になって仕方なかったのです!子供が騒いでるような
正体を確かめに行こう! と早足に声の方向に行くと
f:id:sorua:20160228095319p:image
鳥がいた

間に笑い声のモノマネを挟みながらコンニチハ!やバイバイ!を喋る鳥、名前オオバタン。
友達が名前を呼び出すと手前の止まり木までやってきた。
f:id:sorua:20160228095547p:image
オオバタン「……」

f:id:sorua:20160228095617p:image
f:id:sorua:20160228100150p:image
お母さん! って呼びまくったあと隅っこで泣き出してしまった(?)

「お母さーん! おかぁさああぁん!? ……ッウウウウ……」
と泣き出してしまったからすごく可哀想見えてその場をあとにした。

植物園は温室で育てられているたくさんの植物が!
なかなか幻想的な場面も多い。

f:id:sorua:20160228100806p:image
友達「トンネル感を出すために私映る!」

草花のトンネル。ブログに載せることも友達に許可していただいたので一枚謎のポーズ。

f:id:sorua:20160228101221j:image
f:id:sorua:20160228101255j:image
f:id:sorua:20160228101324j:image
f:id:sorua:20160228101342j:image
f:id:sorua:20160228101658j:image

別館の植物も一部混ざってしまったが、バナナには驚いた。
そういえばバナナは木ではなく草なんですって。温室の天井までつくほどの高さの草(主にバナナ)、なんだかアニメ・ムシキングを思い出します。オープニングの曲好きだった。

f:id:sorua:20160228101729p:image
記念に撮ってもらった。手前の草がワニの形になっている

f:id:sorua:20160228101827j:image
f:id:sorua:20160228101853j:image
温室を進んでいくと蓮の温室

「人が乗れるくらいの大きさの蓮があるらしい!」とワニと同じくらいに楽しみにしていた蓮の温室。
ここで育てられていたのは乗れる程にまでの大きさではありませんでしたが、幻想的!
友達が言っていた「これ、女神が水浴びするところだ!」に納得。良い……。


温室巡りが終わり、本館入り口まで戻ってきた私たち。
シャトルバスの運転手さんがオススメしていたバナナソフトを買って食べました。

f:id:sorua:20160228102450j:image
バナナの味が濃厚!

他にもバナナカレーなるものがあったのですが、この時はソフトクリームだけでお腹いっぱい。カレーはちょっとお腹に入らぬと食べませんでした。
うーん、非常に気になる。

ゾウガメを見たときに今度は爬虫類動物園のiZOO(イズー)も行きたいね! と話しながら帰りました。
伊豆、遊べそうなところ多い、いいね!


さて、今回はここまで。
帰ってからは歩き疲れてすぐ寝てしまったのですが、歩数は4,000歩ほどとかなり少ない!
植物園の温室は斜面にあったので山登り感覚で、そこで体力使ったのかな?
いい思い出になりました!

ではでは!