あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

ビルダーズ発売前にドラクエ1をクリア!

ビルダーズが今週木曜に迫ってきたところでドラクエ1(スマホ版)を再開したソルアです。
今日1日だけでLv9〜Lv20まで上がり、竜王の前までやってきました。

ここでの会話がビルダーズでのアレフガルドの悲劇を生んだのですね。
実際ドラクエ1内の会話ではどんな風なんだろう? とまとめてみました!
f:id:sorua:20160126070346j:image

f:id:sorua:20160125235453j:image
f:id:sorua:20160125235832j:image
f:id:sorua:20160125235854j:image
f:id:sorua:20160126000017j:image

「いいえ」を選択した場合↓
f:id:sorua:20160126000152j:image
ここで「はい」を選択すると前の会話に戻る。

f:id:sorua:20160126000239j:image
f:id:sorua:20160126000314j:image
f:id:sorua:20160126000532j:image
f:id:sorua:20160126000550j:image
f:id:sorua:20160126000610j:image
f:id:sorua:20160126000628j:image
f:id:sorua:20160126000647j:image
f:id:sorua:20160126000704j:image
f:id:sorua:20160126000717j:image
f:id:sorua:20160126000729j:image
f:id:sorua:20160126000740j:image

夢だった……!?、という風にリムルダールの宿で目を覚まします。
ドラクエビルダーズはこれが「夢じゃなかったー!」世界なんですね、おお。

楽しみだ!

この後スクリーンショットを撮り終えて「さぁ竜王倒すぞー!?」と気合入れたら10分もいないうちに倒してしまった。
竜王の城で迷子になった時間が長すぎたようだ。
f:id:sorua:20160126070545j:image
でもラスボス戦は戦闘時間の長短に関わらずワクワクしたね!!

平和になった世界の人々に話しかけることができたので、伝説のアイテムをくれた賢者に挨拶しに行ったり、街にいた印象深かった人に会いに行ったり、こちらはボス戦より時間がかかりそう。魔物はいなくなったので街の行き来はサクサクですが。

以外、平和になった世界の人々に話を聞いて行った話。

f:id:sorua:20160126071020j:image
f:id:sorua:20160126071028j:image
とある村の毒沼に囲まれた場所にいるお爺さん

「その武器じゃ竜王は倒せんぞ!」と旅の道中怒ってくるお爺さん。
ロトの剣を手に入れた後話しかけるの忘れた。
話した当初はまだ「てつのつるぎ」だったので、それはまぁ、お爺さん言ってることは当たったが……。


そして次がメルキドの南にある祠。
ここで竜王の城への橋渡しをするアイテムを手に入れる。
「ロトのしるし」を持っていない私に「立ち去れ!」と何度も言った賢者。
「ロトの血を引くもの」ではなく「ロトのしるし」というアイテムが無いと勇者だと信じてくれなかったお爺さん。(ロトのしるしって体に刻まれてるとか鎧にくっついてるとかだと思っていた)
ビルダーズで関わるルピスについて話してくれた。
f:id:sorua:20160126071525j:image
「ルピス様も喜んでいらっしゃる」の後に教えてくれた

ルピスはビルダーズの体験版にも名前が出ていたね、ドラクエ10以外ののナンバリングタイトルはこの1しかやってなかったので、ルピスという存在についてはドラクエ1とビルダーズ体験版で初めて聞いた。ドラクエ界では有名なのかな。


ビルダーズの発売もあと3日。
なんとかストーリーが繋がるドラクエ1をクリアできてよかったよー!
果たして、夢ではなかったあの選択の後、勇者はビルダーズの世界でどうなったのか……きになるぞ!

今回はここまで。
ではではー!