読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

牧場物語の好き

ゲーム

牧場物語が20周年をもうすぐ迎えるそうで!?

そして3DSに新作発表だそうだ!
牧場物語 3つの村と大切な友達」
というタイトルらしい。(なんて略すんだろう、無難に「3つの村?」)
 
牧場物語の新作と聞いて高鳴る心。
実はまだポポロ牧場物語つながる新天地も未購入 未プレイなのですが、た、楽しみだな!?
今回はそんな牧場物語に想いを馳せる記事。
 
 
私の牧場物語の初プレイは小学生の頃。
友達にゲームボーイアドバンスの「牧場物語 ミネラルタウンの仲間たち」をプレイしたのがきっかけ。
それがすごく面白くて、牧場物語の虜に。
だいぶ遅れてミネラルタウンのガール版をプレイしました。
ニワトリを野犬から守り、冬の季節は動物を守るための柵を作り……!(ってあれ?……今手元にある牧場物語最新作は、はじまりの大地なのだけど、野犬から動物を守る柵を作るとか無いぞ!? 今気づいたけど、なんだってー!?)
途中から弟も何故か同じデータで牧場物語を遊び始め、クリフと結婚して産まれた男の子にレオンという名前をいつの間にか付けられていたのを思い出した。
弟もそれ以来牧場物語シリーズにハマり、DSで出たコロボックルステーションは兄弟揃ってボーイ版とガール版とを買った。
あれこそ一番やり込んだ!
牧場一面牧草植えたり、コロボックル救出のために鶏小屋を大量に建てた結果28羽のアヒルとニワトリが住む囲まれたり(記憶では最大28羽だった気がする)
そしてキャラクターの豊富さ、ミネラルタウンのソフトがあれば、曜日でミネラルタウンのキャラクターが来てくれて、結婚も可能だったり、一部キャラは女の子同士でも「親友」という形で同居することが可能という素晴らしいシステムを備えていた。
いや、もう本当、コロボックルステーションはすごい。女の子同士の同居で何故か子供もできるらしいし。(ミネラルタウンから来たハリフと結婚したため確認はしてない)
ドット絵の時代最後だったかな?コロボックルステーション。
弟もプレイしてたんだけど、弟は隠し結婚候補(?)人魚レタスと結婚してましたね。
レタスは人魚なので家に上がれないので、牧場の池に住むようになるんだよ〜!(親友になった場合もそう。イベントの時だけ家に上陸)、すごい可愛い。好き。
 
それから「キミと育つ島」をプレイし、ミネラルタウンからやってきた結婚したクリフ、ドクター、カーリーに出会い複雑な気持ちになったり、ビニールハウスという冬でも作物を育てられる便利機能や新しく育てられるようになったお米に感動したりと、キミ島もなかなかプレイした。
 
その後のDSの牧場物語はプレイしておらず、3DS牧場物語になる。
今私の手元にあるのが牧場物語 はじまりの大地 なのだが、本当は弟が買った。しかしシステムに馴染めず投げたよう。
そうして私がプレイ。
1年目の春が丸々チュートリアルという過酷な牧場物語だと思いました。たしかに、弟が投げた理由がわかると思った。
なんとか地獄のチュートリアルを終えてそこそこ充実した牧場生活。
家でもなんでも1人で組立てる凄い主人公に驚きつつも、街づくり要素に感動した。

そこでミネラルタウンのクリフ以来の運命の出会いをした。


f:id:sorua:20160112233006j:image
おっちゃんが恋愛候補!センゴクさん!!
 
私はいつからオジサマ好きになったのか、センゴクさんがどツボでした。
オジサマ好き、よくよく考えれば思い当たる節がいくつか。
こ、このセンゴクさんが好きすぎて、はじまりの大地の次に出た「つながる新天地」未プレイ!
だってセンゴクさん居ないじゃないかー!!
牧場ライフメインのゲームだからそんな、そんな言うもんじゃ無いけどさ!
センゴクさん好きー!ほんと好き!(好き好き言ってごめんなさい)
あとウナギ釣れない
 
一旦落ち着いて。
 
あんまり意識してなかったけど、毎回牧場物語には「ゲスト枠」があって、過去作からキャラクターが恋愛候補や、キミ島では観光客として登場していました。
20周年となる今度の新作には誰が来るのでしょう?センゴクさん…………。
和風っぽい村があるそうなので、ちょっとその、センゴクさんが休暇こじらせて来てくれたりしないカナー? って期待をしていたり。
でもミネラルタウンからセンゴクさん登場以前ずっと好きだったクリフや、ジワジワ好きになってったドクター、登場してくれないかな!?
うー、新作の詳細楽しみ!
 
発売日はまだ発表されてないのでずっと先のことになるのでしょうけれど、ワクワクするね!
ではでは。