
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【位置ゲー】駅奪取(アプリ版)

コロプラの位置ゲーでもあった駅奪取|駅奪取プロジェクトがアプリになってリリースされていました!
f:id:sorua:20160105180156j:image

ステーションメモリーズ(駅メモ)の元ともなる(?)姉妹アプリです!
今回はこの駅奪取を紹介。

f:id:sorua:20160105180722j:image
駅奪取の主人公となる猫ロボット、ニャッシュ

ゲーム内容としては、プレイヤーは位置情報登録で駅へアクセス。駅を集めるのがメイン。(だと自分は思っている)
アクセスした駅にニャッシュを設置してこの駅を守ったり、誰かのニャッシュの守る駅にアクセスして運が良ければその駅を奪取できます。

駅を守った時間だけスコアが多くもらえたり、もちろん複数駅を持つこともできるのですが、1匹の猫のロボットが駅を守るのですからなかなかハードですよ。

駅メモ をプレイされている方には分かると思うのですが、駅メモでは複数の「でんこ」を使えるけれど、この駅奪取はニャッシュ1匹だけで駅を守ったり取ったりをします。
そのため駅にアクセスしても駅にニャッシュを配置するかは任意で行えます。
取るもよし、ただ通り過ぎるも良し?

f:id:sorua:20160105181702j:image
これがゲーム画面! 路線図みたいで可愛い

f:id:sorua:20160105181802j:image
f:id:sorua:20160105181843j:image
ニャッシュには複数衣装があり、衣装にはスキルが付いていることも。
一度手に入れた衣装とスキルは、いつでも来たり使ったりできるので、そんなスキルを駆使して駅を守る!集める!

以前コロプラ版でやっていた時に持っていた撮り鉄コスチュームのニャッシュは、レーダー(周囲の駅にアクセスできるアイテム)の効果範囲を5分間だけ広くしてくれる駅コレクターには便利なスキルを持っていましたよ!
今回はまだ出会えてません、きっとすぐに会いに行くよー!

f:id:sorua:20160105182002j:image
可愛い

お正月のごにそうをテーマにした季節イベントや、スタンプラリーといったリアル連動イベントも積極的に行っているようです。

f:id:sorua:20160105182410j:image
駅にアクセスするほど食材が集まる!

f:id:sorua:20160105182605j:image
リアル連動イベント、スタンプラリー!

電車で旅に出たくなるムービーもTwitterで発見。

電車旅したいー!!

そしてニャッシュのぬいぐるみ可愛いですね……。コロプラの頃から思ってたけど、販売してくれないかな


しかし10月頃からリリースされていたとは。

全然気づかなかったわ。


イベント面白そうだし駅メモから駅奪取に偏りそうだ。うーん。


ではでは