読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【ドラクエ10】バトンちゃん! そしてボス撃破

年明け最初のドラクエ10
いや、一瞬だけログインはしてたけど、クエストだけ受けて落ちたりと、あんまり長い時間やったのは年明け初ということで!
 
ログイン後、自宅に戻ると家の前に謎のNPCが!
 

f:id:sorua:20160106021455j:image

「バトンちゃん」!
 
チーム内のチャットでも話題になっていた「バトンちゃん」のようだ!
そういえばそんなシステムが追加されていた気がする。
このバトンちゃんは「お題に答えてそのバトンをご近所さんに繋げましょう」という物。
私のお題は「今食べたいものは?」だったので、お祭り屋台のじゃがバターを推してきました! 食べたい!
 
そして指定された住所へとバトンを届け……届けたのですが、明らかに人の気配がしないお家。
Sサイズの四角い家に、なにも植えられてない畑が一つ。
家の中には入れない設定になっていて……これバトンすぐ途切れるね!?
サブキャラも多いこのドラクエ、このバトンシステムなんとかならないかなぁ。もっとIN率とか家具の多さ(?)とかでバトン回す候補が絞られないものか。
 
 
バトンちゃんについて考えてたらチームからパーティのお誘いが!
 
「ストーリーを進めるために頑張るぞー!」
 
かなりのプレイヤーが足止めを食らっていると思われる「3.1ストーリーのボスに行きましょう」と!
30回は挑み、そしてあっさり全滅させられて何度も引き返したボス。
 
4人で戦ってなかなか良いところまでは行くけれど惜しいところで全滅!
そうして8回目ほどの挑戦。
ついに!
倒せましたよー!!
とても長い戦いでした。
確かにあれはサポートキャラ入りでは困難だったようです。うぅ。
 
しかしまだストーリーには続きがある!
冬休みも終わるので、続きはまたそのうちですね!
楽しみだ。
 
ではでは。