読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

年末年始、めっちゃ卵茹でた

2016年になりましたね。
この あるソル日記 はてなダイアリーから はてなブログに引き継がれも 8年ほど経つのでしょうか?
古い記事の中には、ものすごい短いどうでもいい物も多数あるので、大掃除を兼ねて2015年中に整理しておけばよかったです。(今年の初後悔)
また時間があれば!

さて、2015年一番たくさん作った料理……味付け卵の話。

※味付け卵の話しか書いてません

みりん・醤油・砂糖を合わせて作ったタレに、茹で卵を1日漬けるとラーメンにもご飯にも合う味付け卵が完成するのですが、私この味付け卵、大好きです。
弟も一時期コンビニでわざわざ買うほど好きだった記憶があります。

友人が作ってくれたのを食べさせてもらった時に作り方を聞いたら超簡単!
半熟の茹で卵のレシピはクックパッド等を参考にして、寮から家に戻ってきている週末にはよく作っていました。

しかし茹で卵が難しかった!!
初めから勿論半熟の煮卵を作るために奮闘。
ちゃんと時間通り茹でたのに黄身の偏りのせいで割れたり、白身と殻が剥がれなくて抉れたりと、なかなか綺麗なゆで卵が完成しませんでした。
が、冬季休暇に入り時間もいつもの1日や2日だけではなく多くあったので何度か挑戦。
12月になってやっと殻剥きが上達したのか身を抉らず綺麗に剥けるように!
そして完成したのがこの卵です!!

過去最高の出来

そういえば、作り始めの頃はタッパにタレを入れて卵をつけていたのですが、タッパの底との接地面やタレについていない部分が全然味が付かずに悩んでたら、ビニール袋に一緒に入れて漬ける方法があるのに気づいた。
ビニール袋で漬ければタレの量も少なく済むし、更にタッパと違って上下左右に位置を変えられるから卵の全体を漬けることができる!……なぜ気づかなかったのか。

そうして見た目も綺麗で味も良く染みた味付け卵が完成した!!
休みも残り僅か。まだまだ量産します!


今年は勉強に忙しくなります。
Twitterの普及・情報収集・情報発信の手軽さで思わずブログよりそちらに書いてしまいがちになっているので、今年はブログももう少し更新していきたいです。
Twitter依存ぽいのでそろそろ本当まずいと思ってます。
まぁ、その話はそのうち書けたら。


これからもゲームや生活、ごちゃ混ぜブログですが、今年も宜しくお願いします!