あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

超ポケダン エンディング

ポケダン、クリアしました。
ストーリーネタバレなしです。
(システムのことは少し)

今回は主人公orパートナーに選べるポケモンが12体に戻ったので、当然ヒノアラシ・マグマとパートナー・ワニノコで行きました。
いやぁ、久しぶりにこのコンビを観れただけで嬉しいもんだから、ワクワク。
ストーリーもサクサクすすんで、あっという間にクリアしてしまった。
クリア後は仲間を増やす冒険の始まりだと私は思ってます。

ポケダン、ちゃんと全ポケモンが仲間になりそうです。
けどちょっとだけ残念なのが、ニックネームががつけれないことと1種1匹しか仲間にできないところ。
アブソル、アブソル、ブラッキー! なパーティを作りたいなと思ってたけど、どうやらそれは出来ないようだ。ちなみに基本パーティは4匹から3匹に変わってましたよ!


私が一番気になっていた救助機能はというと、Wi-Fiには対応していませんでした……がしかし!
パスワードとQRコードでの救助メールのやり取りが可能!
今じゃスマートフォンで写真撮ってツイッターやメールで送れる時代。
救助お手軽になりました。(パスワードが違って頭を悩ませることもQRコードの出現でなくなった)

すれ違い機能では、登録された「おたすけポケモン」を受信することができます。
受信したおたすけポケモンは、救助に行く際に連れて行けたり、ランダムで探索中助っ人として1フロアのみ加勢してくれます。
でも破壊光線とかゴッドバードとか、仲間も巻き込まれる技も問答無用に発射するので、巻き込まれないように注意。


ポケダン……マグナゲートよりは断然良かった!!ストーリーの展開もビックリやら感動やら。
でも一番はやっぱり空ダンです。


今回はここまで。
ポケダンが一段落して、空ダンやりたくなったりモンハンやりたくなってたり、なんだかゲームやりたい欲が溢れてます。
結局、睡眠欲が勝って実際プレイする時間は少ないのですが、これからもちょっとずつ楽しみたいね!

ではでは