読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

あなたの人生RPG「Habatica (HabitRPG)」!


面白いサービスを見つけました。

タスク管理とRPGのコラボが実現。

タスクをこなして強くなる、「HabitRPG」!

f:id:sorua:20150909084045j:image

Habitica(HabitRPG)って?

海外からのサービスで、タスク管理をRPG風に楽しめるサービス。登録にはメールアドレスやパスワードが必要。
Facebookのアカウントがあれば、それですぐに始められます。
下の方で魅力を紹介していきたいので、ぜひよんでいってください!

スマートフォンのブラウザからできるそうで、その画面を載せつつ紹介したい。(タスクチェックに便利なアプリ版もあるのですが、後で紹介します)

ゲーム画面はこんな感じ。
f:id:sorua:20150909084518j:image
iPhoneのブラウザからの画面です。

プレイヤーキャラクターのドット絵と、赤色のHPバー、黄色い経験値バー、そしてゲーム内で装備を買ったり使えるゴールドがあります。
思ったよりちゃんとRPGっぽい。

まずHabitRPGで登録できるタスクは3種類
  • 習慣タスク
  • 日課タスク
  • やるべきことリ タスク
です。

習慣タスク

f:id:sorua:20150909085514p:image
日常生活でやりそうなことをいろいろ登録

習慣タスクには、このように「歯磨き」や「掃除」、「ブログの更新」など行動したらチェックするような項目を設定して置けます。
例えばブログを更新したら「+」ボタンを押してチェック! 経験値とゴールドが手に入ります。

ここで面白いのが習慣タスクの中にある「−」ボタン。
これは押すことによってHPにダメージを受けます。
私の場合は「運動/間食」で+−設定していて、運動をしたら+を。悪い習慣の間食をしてしまったら−を押すという風に決めています。

f:id:sorua:20150909090937j:image
習慣タスクの編集画面

「授業/居眠り」のタスクは何だって? ……そのままの通りです。

日課タスク

f:id:sorua:20150909090337j:image
日課タスクは毎日、または指定した曜日に行いたい事柄を登録します。

※「肘付き腕立て」という謎の項目がありますが、これ入力ミスで「膝付き腕立て」です!!
肘付きって……。

トレーニングや毎日の体重記録、サプリメントを飲むなんかを登録してます。
ダイエットやバランス力を鍛えるために「トレーニング」の項目を作ったり、ついつい忘れてしまう朝晩の体重記録もここに設定してます。
この日課、その日のうちに完了できないとダメージを受けます。
サボればサボるほどHPが減っていく。これはやらなければと思わされる。

風邪を引いたり、旅行してて日課ができない! なんてときには無料の「宿(酒場)」に泊まっていれば、日課未達成ダメージも受けないという便利機能もある。
上手に活用していきたい。

やるべきことタスク

f:id:sorua:20150909093658j:image
チェックリストを作れる

日付設定もできますが、時間の設定まではできないようです。
日課タスクのように1つのタスク内に複数チェックボックスを作ることもできる。


経験値の配分は?

そろそろ疑問に思ってくるのが経験値の配分。
日課のトレーニングと、体重の記録だけじゃ内容の大変さが違いすぎる! トレーニングの経験値を多くしろ!
もちろんできます!
f:id:sorua:20150909094418j:image
難易度設定で経験値や未達成時のダメージを設定可能!

これでたくさん経験値がもらえるトレーニングのやる気がもっと出るね!
習慣タスクも積極的に達成したくなる。


ゴールドは何に使うのか。

タスクをこなして得たゴールドは、装備や自分で設定した報酬を買うことができます!
f:id:sorua:20150909093053j:image
報酬は自分で内容から価格まで設定可能

私は「25G:スイーツを食べる」を自作。
この報酬を買うことによって習慣タスク「運動/間食」の間食ダメージを1回のみ無効(押さなくても良い)という風に設定してます。
説明文もちょっとRPGのアイテム風にしてみました。

もともと売っている「装備」は買って装備することによってタスク完了時の経験値に関わってくるとか。
今のところまだ「1G:練習用の剣」(新聞紙だと思う)を装備してるのみなのでどれくらいの効果があるのか不明。
装備するとドット絵も変わるので、楽しみの一つとしても買いたい。(アバターのみの表示機能があるので、見せたい装備だけをドット絵に設定することも可能だ)


他にも!

HabitRPG にはペットの収集・育成、パーティを組んでモンスター討伐のクエスト(タスクをこなして皆でダメージを与えていくシステム?)、ギルド、チャレンジなど面白そうなシステムがたくさん!
f:id:sorua:20150909100329j:imagef:id:sorua:20150909100500j:image
ペットの卵と孵化ポーション、餌はタスクをこなしているとランダムで手に入る!

クエストもいつかやってみたい。


タスク管理を素早く! アプリ版

f:id:sorua:20150909101247j:image
iPhone

HabitRPG、操作が素早いアプリ版もあります。
しかしこちらは日本語訳が全くされてないので、最初は戸惑いました。
タスク内容などは日本語でちゃんと登録できます。
パーティチャットなどはできるのですがパーティ作成やクエストの発行など一部の機能はブラウザからじゃないととできないので、ブラウザからのページと併用して使っています。

動作はサクサクなので、タスク管理はアプリ版、読めないところや他の機能を見たいという時はGoogleで翻訳したり、ブラウザ版である程度されている日本語訳を頼りに使うと良いです。

一人プレイだったらアプリ版だけで十分使えます!

Habitica

Habitica

  • HabitRPG, Inc
  • 仕事効率化
  • 無料


その他

このサービスは2015年4月あたりから一部日本語訳されたものの、英語の部分はそれでも多い。
まだ日本では流行ってないためか、日本の公共ギルドは見つからなかったのが残念。
(ギルドの質を高めるための目的でギルド開設にはチャレンジで獲得できる(?)課金通貨が必要になるということもあるのか。)
日本で検索して出てきた海外の日本語学習者ギルドの一つを覗いてみたら しりとりしてたりして賑わいを見せているところがあった。ほのぼのしてた。

iPhoneにもタスクをこなして経験値を貯めてレベルアップするタイプのアプリはあるのですが、ダメージを受けたり自分で設定した報酬をゴールドで買ったりするシステムはない。(そもそも習慣タスクは存在しない)
タスク管理アプリの中では自由度はなかなかのものではないだろうか。

性質上、習慣タスクを連打すればレベルはどんどん上がるのですが、そこは自己管理。
真面目にタスクをこなしてレベルアップした時の達成感はなかなかいいですよ!
おすすめ!

ではでは。

【あなたの人生RPG