
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【ドラクエ10】三周年! 家も新しく

ドラクエ記事を更新するのは、【ドラクエ10】魔法使いみたいに! - あるソル日記以来ですね。約2カ月ぶり。

 
いろんなゲームをやってる中、ドラクエ10だけは2年途切れることなく続いてます。
記事には書けてなかったけど、色々変わったんだよ!
それを今回書けたらいいな。
f:id:sorua:20150906092034j:image
 

ドラクエ10は 三周年!

f:id:sorua:20150906092009j:image
ドラクエ10 三周年!
 

ドラクエ10がサービス開始から今年の夏で3年経ちました。

私はWii U勢なので、ドラクエ暦では2年半くらいになるのかな?
毎回 ◯周年イベントには足を運んでます。
 
今年はレンダーシアの勇者の橋から花火を観ました。
 
ドラクエのためだけにWii Uを購入したのが懐かしい。
ドラクエシリーズはほぼやったことがなかったのですが、元々オンラインゲームは好きだったので、とても興味を惹かれた。
初めての職業は爪装備がカッコいいかもと盗賊にしたっけ……
と、思い出に浸ってしまいました。
 
 

家を建て替えました!

f:id:sorua:20150906092853j:image
チームレベルが30になってアジトの家キットに建て替え!
 
お庭が広く取れるたった2つの家キットにチームアジトとお城の家キットがあります。
お城は大きな四角い家の装飾がすごくなったイメージでお値段が15万Gとかなり根が張る。実用的な装備が買えそう。
そして私が建てたチームアジト家キットはチームレベルが30に達したチームのメンバーならチーム購買員(?)から5万Gで買えます。
形は写真のような感じ。もう写真では変えてしまっているのですが、外観は3種類と少なめ。
広さも他の家と比べると天井が低く狭くなっている。
Sサイズの細々感が好きだったけど、今の土地を手放したくない! そんな私に嬉しい家キットです。ただ、やっぱり内装外装デザインはもっと増えてほしい。
 
f:id:sorua:20150906093800j:image
f:id:sorua:20150906093838j:image
まだまだ内装は考え中。
 
最近壁掛け家具という家具が増えて、お部屋のデザインの幅が広がりました。
玄関上の草も壁掛け家具。
カミハルムイの家具屋さんに勢揃いなので、是非カタログを見てから買いに行ってもらいたい。仕掛け付きの壁掛け家具もあって楽しいよ!
 
 

旅するNPCキャラ

そうそう、ある時期からNPCが旅するようになりました。
不定期に現れて、主人公達冒険者に◯◯を持ってたら分けてほしいと頼んでくる。
指定されたものを渡すと色んなものがもらえるというもの。
 
f:id:sorua:20150906094227j:image
初の旅NPCはヒューザでした
 
今現在ヒューザは旅に出てないようだ。
今はフォステイルとセラフィに会えるよ!
フォステイルにはさっそく会ってきました!
 
f:id:sorua:20150906094546j:image
f:id:sorua:20150906094609j:image
クロウズ登場前まではフォステイルが一番好きでした
 
クロウズこそ旅してほしいと思ってるけど、彼はオープニングでも大々的に出てたしちよっと無理かな……
 
週末か長期休でしかドラクエできないので、1.2回程度しか会えないのが悲しい。
うーん、中にはしぐさ書をくれるNPCもいるとか。欲しい!
 
 
さて、今回はここまで。
ストーリーはなんとバージョン3に入りました!
ソルアもやっとそこらへんのボスとも戦えるようになりました。
サブキャラ作らないの? と聞かれることがあるけど、今のキャラが好きすぎて、サブキャラの名前も悩むし作るのはまだまだ先かな。
レベル上げしたい職業もたくさんあるし!
休みの日だけプレイと私ののんびりプレイだとだと、1キャラでまだまだ楽しめそうです。
 
f:id:sorua:20150906094914j:image
冒険は続く!!
 
ではでは。