あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

冷凍ゼリーは美味しい。

今週から一斉に蝉が出てきましたね!
「ジーーー……ジジジミンミンミーンれミーン!! ミミッ!!?!」
寮周辺の蝉は出始め即カラスに捕食されてましたが、次第に蝉軍が鳴き声の猛威をふるい始めてくるでしょう。
聞いてるだけで暑さ倍増、ポケモンでいえば攻撃力が低下。私は気力が低下しそうだ。

突然やってきた夏にはやっぱりアイスが美味しい!
でも寮だと店で買って帰ってくる間が徒歩だから80%溶けてる。棒アイスは原型を留めない。
唯一セーフなのがカップ系のアイスだけど……、再度冷やして食べるも、あっという間にスープ状に!

そこで私が最近アイスとして食べてるのが大きめの果物ゼリー!
私の場合は杏林堂マックスバリューで80円〜100円くらいのをよく買ってきます。
それを冷凍庫へGO!
ゼリー凍らせるだけ、簡単アイス(?)です。

中学生の頃、お菓子を弟の目から隠すためによくチョコレートやクッキーやゼリーなどを冷凍庫に入れていた習慣があり、そこから冷凍ゼリーが生まれた。
ゼリーの中には「凍らせると美味しい!」って宣伝してるものもある。ほんと美味しい。
是非やってほしい。
溶けて元々がゼリーなので、スープ状になる事はない!
値段的にも、カップのアイスを買うよりお得なのではないか!?

最近凍らせて美味しかったのは、マックスバリューで買った「ココナッツミルク パイン入り」のゼリー。
ゼリーといえばオレンジやグレープフルーツなんかが定番の中、甘そう系があるのは珍しくて買った。
なかなか美味しかったと思う。
他にもドラゴンフルーツのゼリーがあって、それもすごく気になったのだが、凍らせるため、あまり果実がゴロゴロ入っていると、食べる時にスプーンが通らなくて大変という事もあり、その時は諦めた。
最近はいろんなゼリーがあるから、何を凍らせて食べようか楽しみだ。


夜の気温は28度。まだ扇風機で快適に過ごせる。昼間は30度、湿度があるから汗がすごいでる……。
水分取らないとすぐに熱中症になりそうだ。
今年の夏も頑張ろう。

ではでは!