あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

旅のお供にステーションメモリーズ!

駅にアクセス! 集めて称号ゲット! お気に入りの駅を守ってスコアをゲット!
旅のお供にステーションメモリーズ、略して駅メモ!
f:id:sorua:20150706070550j:image

駅メモはその名の通り、立ち寄った駅にアクセスして収集するのがメインのゲーム。

ストーリー的には未来では鉄道がなくなる危機にあり、独立思考型駅情報収集ヒューマノイドでんこ達と一緒に未来の鉄道の思い出を集める。というストーリーになっている。
(駅収集の進行度によってストーリーが展開されるというのは無いので、あくまで設定と思った方が良い)

f:id:sorua:20150706072240j:image
今朝出会った「しいら」ちゃん。でんこは皆 電車や鉄道に関するデザイン・名前・誕生日らしい。

でんこは複数居て、それぞれ アタッカー・ディフェンダートリックスターに分けられる。
なぜそんな特性があるのか……それは。
駅を奪取するために!
でんこのプロフィールを見るとHPやAP(攻撃力)、経験値などが書かれている。
でんこ達は駅にアクセスするごとに成長し、一定時間攻撃力アップ や編成内にディフェンダーが多いほど防御力アップやアクセスしたことある駅にランダムでアクセスなどの固有スキルを習得。
成長したでんこ達と地元のお気に入りの駅を守ったり、旅先で通った駅を片っ端から奪取してみたりするのです。
もちろんお気に入りの駅を守って保有(リンク)時間を伸ばすのにはディフェンダータイプが向いてますが、アクセスした駅に先にアクセスしてるディフェンダーが居たら攻撃力が低くて奪取できない……そんな時のアタッカー! など奪取する楽しみも駅メモの一つです。

駅にアクセスして貰える称号は、県内コンプリート率や、同じ駅に何回アクセスしたか、好きなでんこと何回アクセスしたか、移動距離などなど、種類が豊富!
私はこの称号集めがすごい好き。

ステーションメモリーズの駅友というフレンド機能があり、自分が称号を獲得するとアイテムが送られたり、駅友が書いたノート(駅のノートや個人のつぶやきや記録のノートなど) を見ることが出来ます。
私はよく駅友のノートを見て楽しんでます。


駅メモ! 初めて10日目になりますが、まだ楽しめそう!
一つ不便なのが、位置情報を利用するので、電池がすぐになくなること。
長旅にはモバイルバッテリー必須だ!

旅に出たくなる、移動したくなる、人を動かす位置ゲーの力はすごい!

f:id:sorua:20150706081434j:image
駅友募集中です!
ソルアで検索!

招待コードの入力も大歓迎です!
【nyn6jn9b】


ではでは!


コロプラ

コロプラ

  • COLOPL, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


(アプリ版とコロプラ版があります。駅メモだけをやるならアプリ版がオススメ! 私はアプリ版)