あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

iPhone5 タッチパネル浮上

iPhone5を使い始めて2年。
タッチパネルの左真ん中あたりのガラスが緩やかのカーブを描きながら浮いてました!(°□°;)  
い、いつから……?

気付いたのは先週。
寝る前にiPhone見てたら、iPhoneの左側から何やら光の漏れが。
見たらタッチパネルが浮いてる! 1.5mmくらい……?
押し戻すと一時的に画面が歪みます。(押してもガラスは平らにはならない)

ううむ……。
iPhone5に買い替えたのは2013年4月とこのブログには記録されていた。
やっと分割払いだった機種代が払い終わったといった頃。
ちなみに前回iPhone4を買い換えた理由は、ホームボタンのカチカチ&感度が悪くなったためにiPhone5にした。
iPhone4は3年は使った気がする。
できればiPhone5も3年は使いたい!!
そこで少し考えました。
画面が浮き始めたのはカバーのせいではないか??
私が使ってたiPhone5のカバーはこれ。
f:id:sorua:20150517235144j:image
ポケモンセンターで買ったシリコンのやつ

可愛くてなかなか気に入ってます。
シリコンなので、少々厚みが出るのですが……。

iPhoneのケースって周りからカポッと側面にはめるような作りになってますよね。
このシリコンのケースも同様。
装着時、画面を伏せておいても隙間ができるように縁を覆うようにできてます。
外れないようにと縁を覆うシリコン部分が意外と鋭い。
私の勝手な思い込みなのですが、このシリコンが上手い具合にタッチパネルのガラスと本体との間に食い込み続けて左側だけ画面が浮き始めたのではないか?! と考えました。
ということで……。

これ以上の画面浮上を回避すべく(?)、
これからカバー無しでiPhone5を使って行ってみよう思います!
……ストラップ着けれないのちょっと寂しいけどね。


近々 前のiPhone5に変えた時にバックアップ復元用にと契約していiPhone4の無料契約期間が切れるので解約しに行ってきます。(特定の期間の間でないと無料金解約できないらしい)
その時にiPhone6に……なんて思ったのですが、前のホームボタンが反応しなくなったのとは違うのであと1年……せめてあと1年。
いや、大きな画面いいな、とすごく思うけど、愛着……が……。
(あとiCloudやらiTuneやらバックアップ&復元が怖い)
と心少し揺れてる。
マナーモードのスイッチ感度悪くて時々マナーモードなってない時があって焦ることもあるけど、まだ行ける、まだ……。


とりあえず、画面に異常が出たらやだな。
今のところタッチパネルの感度がおかしいということはないと思うので、現状維持でいけるといいな!(たまにタッチパネル挙動不審だけど普通のはず)


これからカバー無しiPhone5をどうやって個性を出すか……。
余白部分や背面にシールとか貼ろうかな?

今回はここまで。
ではでは。