あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【スマホ ゲーム】妖怪百姫たん!

最近あるスマホゲームがマイブーム。
妖怪憑依RPG妖怪百姫たん!

このゲームにはまったというのは、クエスト度にストーリーがあるから。

これがなかなか面白い!

万能物質、利器土(りきっど) 'が普及したことで日本全国から妖怪の存在がうすれつつある日本。
主人公は利器土が最も普及する東キョウ、その帝國大学で「幼い頃に自分を助けてくれた子」を召喚するために反魂の儀を行う。しかし召喚されたのは妖怪:猫又(ねこまた) だった……。
主人公と猫又は妖怪が少なくなっている原因、利器土の謎を追いつつ、昔自分を助けてくれた子を探しに旅立つ。

メインストーリー(クエスト) はそんな感じ。

結構ストーリーがしっかりしてて、展開も熱いのでオススメ!


猫又や犬神、河童、狛犬、山姥などなど、伝承の妖怪が可愛い女の子になって登場する、スマホによくあるパーティを組んで探索する系ゲームなわけですが……

強化合成や進化は全て五行の素材でやりくりをしていきます!

その素材、木:鱗・火:羽・土:人形・金:毛・水:甲羅。

メイン探索はもちろん曜日の探索やログインボーナスなどいろんな面で手に入ります。

素材があればいろいろ充実!

主人公や妖怪たちが住むお屋敷も充実。

f:id:sorua:20150430002248j:image

施設の強化でパーティコストUPや素材を拾う確率アップなどの恩恵を受けられる! どんどん強化するしかない!


さて、この妖怪百姫たん! すべての妖怪にボイス付き。さらに個別に物語もあります。これが嬉しい。

f:id:sorua:20150429203127j:image

その妖怪にまつわる話が聞ける事も。


肝心のバトルは、パーティの子達が勝手に攻撃してきます。

下のメーターが溜まったら順に攻撃していき、その間に妖術が使えるようになるので頃合いを見て発動。

スキルには相手への攻撃はもちろん、仲間の回復、相手への属性弱点付加、ステータスアップなど様々。

妖怪の右側にある憑依ケージが最大までたまると妖怪を重ね合わせて一時的に強化できる憑依ができます。

バトル中にHPが0になって消えかけてる妖怪を別の子に憑依させて全回復+強化させたりと、なかなか新鮮なシステム。

f:id:sorua:20150430002919j:image

バトル画面


f:id:sorua:20150423081443j:image

妖術発動(狛犬)


狛犬ちゃんは結構お気に入り。(何故か早口で喋る)

でも今手持ちにいる妖怪でお気に入りはやはり、陰摩羅鬼-おんもらき-。

f:id:sorua:20150430003717j:image

見た目は可愛いがキャラもボイスも熱い子。


自分の知ってる妖怪がどんな子になっているのか。物語を通じてこんな妖怪がいたのか。

所々でいろんな発見をしながら楽しんでます。


本日はここまで。

スマホゲームの中でも、妖怪百姫たん! はかなり操作感がサクサクしていてストレスはほないです。そのおかげもあってか割と続いてるみたい。

ではでは。