あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

初の株分け

寮の近くので買った多肉植物(ハオルチア?)
2月に買った時から子株がたくさんついていて、蜂が狭そうだったため3月の初めころに少し大きめの鉢に植え替え。

f:id:sorua:20150328104730j:plain

しかしそれもあっという間に子株たちの成長or徒長により窮屈になる。
そして春休みだし、株分けに挑戦してみることにしました。


f:id:sorua:20150326172405j:plain
こんなに子株が!

根が思ったより伸びてて、子株を親株から切り離すのに苦労。
所々、根からちゃんと外せなかった子もいました。

その中の1つを水耕栽培してみることに。

f:id:sorua:20150328105044j:plain
大きさは高さ3センチくらい

まだちょうどいい入れ物がなくて一時的に机の中にあった容器に。


他の子株、元の親株は別の鉢に植え替えました。

f:id:sorua:20150328105429j:plain
田んぼに見えきた

子株12株だと思っていたら、ものすごい小さい(細い) 子株がいました。(上の写真一番手前)
気づかず他の子株と一緒に外してしまっていたらしい。
こんなに小さいなら親株にそのままつけておきたかった……!

人生初の株分け
ちゃんと育ってくれるといいな!


ではでは。