あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

建国記念日、浜松探索

建国記念日は中休みで量が閉鎖されました。
さすがに片道3時間かけて火曜日と水曜日電車に揺られるのは辛かったので、駅近くのホテルに一泊。
量が開く16時過ぎまで浜松の街で時間を潰しました。

浜松城も行きましたよ!

ホテルをチェックアウトした時間10時。
そこから6時間は外で過ごす。

まずは駅内散策。
主にファッション系の店が多くて、私的にはあまり見るものがなかったです……。

駅の本屋でお試し漫画を立ち読みし、ザザシティというデパート(?) へ。
ザザシティの中のトイザラスに久しぶりに行きました。
ぬいぐるみコーナー周辺のラインナップを見ていたら、夢ひよこを発見。
4年ほど前に買った夢ひよこは、ネジの劣化によって電池交換が出来なくなって以来、ひよこの置物になりました。
第二の夢ひよこ買おうかと悩んだけれど、結局買いませんでした。
いつか劣化したネジを外して電池交換をする技を身につけれるかもしれない……。

ラジコン系を見るのも結婚楽しい。
最近はロボット推しなのか、恐竜のラジコン(?) やメカメカしい金魚や犬が複数箇所に見られた。

ザザシティを出る前に、銀だこでたこ焼きを買い、徒歩で浜松城へ。

ザザシティから徒歩で浜松城へ行くのは初めてだったけれど、バスで通る道をなんとなく勘で行ってたどり着きました。
意外と距離があった。

浜松城に来たのは2度目だが、前回は天守門の復元工事をしていたため、至る所にバリケードがあったのですが、今回は工事も終わり、天守門の見学もできました。(天守門の写真、誤って消去してしまった)

時間があまりにあるので、浜松城の周辺をもっと探索。
中心の方は何があるんだろうと行ってみたら、中庭があったんですね。

池や東屋がものすごい素敵

中島のある池や、滝の見える東屋がとっても素敵でした。
東屋は1時間でも居れる程過ごしやすい場所だった。

浜松城をあとにしバスに。
そのまま寮に帰っても良かったのだが、途中のバス停で降りて徒歩で帰りました。
道中、ゲオで今日発売のゼルダの伝説 ムジュラの仮面3DのPVを観たり、この店は雑貨屋だったのかと発見して面白そうなものがないかなと見たり。

雑貨屋にクリスタルパズルが売っていたのを見て、懐かしいけどもう作りたくないような作りたいようなという心境に。
クリスタルパズル、飾るといい感じなんだけどね、作ってる途中で挫折しそうになる。
今年度最後のテストが終わったら買って挑戦してみようかな。

雑貨屋で結構時間を潰せたようで、外にでたら夕方になっていました。

帰りに寮の近くのホームセンターで観葉植物を衝動買いしてしまった。

300円なのにすごい立派だ

翌日、浜松の強風によって学校から戻ったら机から落下していたという事故が起こりました。
葉の一部が破れていた……! 心配。

そんな感じに水曜日を過ごしました。
歩いた歩数は1万歩以上。
平坦な道ではあったが、なかなか疲れた。(荷物も持ってたし)

しかし今回、雑貨屋を発見できたことは私にとって大きな収穫だ。