
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

私が起きると勇者も目覚めるアラームプレイングゲーム「dreeps」

ゲーム
f:id:sorua:20150125141340j:plain

アラームプレイングゲームdreeps を買っちゃいました!

dreeps: アラームプレイングゲーム

dreeps: アラームプレイングゲーム

  • Hisanori Hiraoka
  • ゲーム
  • ¥300


主人公ロボット(勇者?) は勝手に冒険します。勝手に戦って、レベルアップして、ひたすら進んできます。
ストーリーのテキストなどは、最初に少しあるだけで、本編中にはなさそう。

f:id:sorua:20150125141914j:plain
会話も電子音と「……」で表示される。

f:id:sorua:20150125142047j:plain
f:id:sorua:20150125142059j:plain

時間でエリアが切り替わる(キャンプ中でも戦闘が起こる)。

ふと覗くと、戦闘に負けて地面にしゃがみ込んでいる時があり、プレイヤーはそれをちょんと触って起こしてあげると、冒険を再開する。
プレイヤーがこのゲームで操作するのは、主人公ロボットを起こしてあげるのと、アラームをセットして寝かせるだけ。
ゲームというより、時計アプリと考えた方がいいかも。
ドット絵、ピコピコ音楽がいい感じなので、時々眺めて癒されます。

時間限定(17:00や20:00) でBOSSイベントが起こるらしい。
そのイベントをクリアするとアラームが増えたり、仲間を連れてけるようになったり。
しかしまだまだ謎が多い。
ボスを倒していくとどうなるんだろう??

稀に住民(?) との会話イベントも発生したりするらしい。
私は上に載せた女の子ロボゥトしか会ったことありません。
実は時間が決まってて、たまたま私がその時間帯に覗いていないだけの可能性もあるけれど。

世界観は主人公も含め、旅の途中で出会うキャラクターや敵はほとんどロボット。
風景も工業地帯だったり、昔は建物が建っていたのではと思わせる緑豊かな大地だったり、人の気配はない世界。
主人公ロボットを寝かせるor起こす際にそばにいる女博士さんが唯一の人間なのかな?

f:id:sorua:20150126000709j:plain
美人さんである。

女博士さん美人。主人公とはどういう関係なのだろうか。
気になる!

そんな感じに、時々画面を眺めて、dreepsの世界を考えたりするのが楽しい。
ガツガツ進めるゲームじゃないのに、生活の中で冒険してる世界のことを考えられるのはいいね!

忙しい人のための、こういった生活に溶け込んでくれるタイプのゲームがこれから増えたりするのかな? 楽しみです。


ではでは!