あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

マール王国の人形姫

PSN+の時に無料プレイしてたのが忘れられなくてわざわざ購入してプレイ。
今日クリアしました!
プレイ時間は13時間ほど。

f:id:sorua:20140925224847j:plain
女は「行動力」よ!


コルネットは人形とお話ができて友達になれる村娘。
夢の王子様に憧れている。

f:id:sorua:20140925225459j:plain
ある日森で夢に見た王子様に出会う

女は「行動力」よ! という言葉を胸に森で出会った王国を探すためにお行動を起こすことが冒険の始まり。

f:id:sorua:20140925225624j:plain
行動の甲斐あって王子様と再会……!?

主人公のコルネット、行動起こす割には王子様当人を目の前にすると恥ずかしがっちゃうところが可愛いです。


物語が進むと悪役が登場しマール王国が危機に!?

f:id:sorua:20140925230007j:plain
マージョリー

ちなみにマージョリー家の中ではガオ様が好きです。(イラスト右上のなにか食べてる(?) 人物)
どうみてもドット絵では男なんだけど、女の人。
根性魔法(魔法のようなド根性) で主人公達を驚かせる。


旅の途中で多くの人に出会い悲しいこと、辛いことを経験しながらも王子様のために戦うコルネット
感情移入が半端ない、仲間になった人形にはそれぞれ「願い」があって、それを叶えてあげると成仏(転生?) イベントが起きる。
そのイベント見たさと、イラスト集めのためにいろいろ歩き回ってしまう!

f:id:sorua:20140925231106j:plain
f:id:sorua:20140925231120j:plain
そしたら拾ったこんなアイテム、名前がハイセンス。


ところで一番最初に書くべきだったと思うのだが、このマール王国の人形姫の売りはミュージカル風イベントがあること。
それがみんな可愛かったりかっこよかったり!!
私はこのミュージカルのために旅してたと言っても過言ではない。
ただ1つだけ低確率で起きた進め方事故で、山神様に捧げる歌というのを聴き逃した、山神様に歌捧げる前に山神様いきなり襲ってきたので倒すことしかできず……。
この時だけ攻略サイト見ながら進めればよかったなと思いました。
エンディングで曲の紹介が流れてた時に「こんな歌知らない!」となったのだ。



マール王国、エンディングの余韻がいい感じで、進めてる間もすごく楽しかったです。
戦闘はかなり優しく、仲間の人形が可愛いので、勝手にレベルも上がったおかげでクリア楽々でした。
マール王国の人形姫Ⅱもあるらしいが、それはちょっと保留したい。すごくやりたいのだけど。

興味があったら是非!

PS マール王国の人形姫 オープニング - YouTube


ではでは。