あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

残り物スープ

夏休みで家に一人で居ることが多い最近。
夕飯の残りの野菜炒めを三食食べることもしばしば……、さすがに三食同じはちょっと。
と言うことで、昨日、昨晩の残りのタマネギとベーコンの炒め物(味がかなり薄め) を活用してスープを作ってみました。

f:id:sorua:20140821122621j:plain
ツナコーン缶入れたら見栄えが……

炒め物を鍋に放り、牛乳とコンソメを入れ、テーブルに出てた余りの枝豆を投入(2粒ほど豆だけにする段階で吹っ飛んで行方不明に……) 、何か足した方がいいかなぁ、とツナコーン缶を最後に投入。
塩コショウを少し入れたような気がする。

出来上がって、熱いうちに味見。
入れた器との組み合わせもあってなのか、見栄えはアレだけどなかなかイケてるのでは?!


母帰宅。
鍋の中のものを見て「何これ」と言う。
スープには見えないか……。

母は少し冷めた状態のスープと一緒に蕎麦を食べた。

母「冷たいと美味しそう」


弟帰宅。

弟「うおー、お腹すいたぁ〜」
私「スープ作ってみたんだよ! 食え!!!」←普段全然作らないから食べてほしい

冷蔵庫にコップ一杯分余った(少ない) スープを弟は食べた。

弟「意外と……、いや、結構ウマイ
私「でしょ!?」

何故か私のテンションが高い。

私「それ、昨日のタマネギとベーコンの炒め物と朝置いてあった枝豆とツナコーン缶が入ってるんだぜ!!」
弟「……残飯スープじゃん?(笑)」
私「残り物のリメイクと言いなさい」


元々量が少なかったのもあるが、とりあえず全部食べてもらえたので嬉しかったー。

スープを作る前に、高校時代の友人ラクラス宅で食べた味付け卵がとても美味しくて、私も作ってみた!(二回目)

f:id:sorua:20140821123928j:plain
なんか思った以上にいろが濃いんだけど……

茹で卵……茹で卵。なんか歪な形に……。

我が家、砂糖が見つからなくて、1回目はコーヒーに入れる砂糖のスティック。
今回はそれも見つからず黒糖を使用。
まだ食べてはいないので、味は果たして……。


とりあえず今回はここまで。
本当はテスト勉強せねばいけんのに、きっとこれは逃避している!

ではでは。