
あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

【位置ゲー】コロニー再建設計画

今日の23時頃に車で父親の実家がある広島、そしてあと見舞いに福岡のほうにも行くらしい。

膨大な移動。
再起動する時が来ただろうか。
f:id:sorua:20140813103620j:plain
位置ゲーの代表(だと思ってる) コロニーな生活

一時コロニーを撤去して、今は住民も建設物も0の状態である私のコロニー「コロニー,i1655861」
f:id:sorua:20140813103825j:plain
住民がいないためか、隕石も落ちず綺麗な新地

コロニーを撤去する前に、経営して行くための物資はしっかり回収しておきました!
キャリーストーリー内のアイテムと交換して得たプラ(お金) で揃えた選りすぐりのアイテム達!

f:id:sorua:20140813104043j:plain
これらがあればコロニーをしていける!

そして再建設が始まる。

と、倉庫or宝箱に保管していたアイテム整理。
いらないものは市場(バザー) に出品。
コロニーのテーマを帰れるアイテムはたくさんしゅるいがあるので宝箱にまとめます。

……お?
f:id:sorua:20140813104916j:plain
存在忘れてた! アイテム合成!

実は絶対使わないだろうテーマや別にいらないかな……というアイテムだったのでここで合成してみよう!!

f:id:sorua:20140813105412j:plain
f:id:sorua:20140813105422j:plain
f:id:sorua:20140813105429j:plain
結果は……微妙!!!

f:id:sorua:20140813105602j:plain

コロニーな生活、設置アイテムやテーマだけでもレベルを見ればわかるが膨大な量がある!
その中には一攫千金を狙える合成アイテムなんかもある。
合成レシピは日替わりなので、リアルタイムで他プレイヤーの合成情報を仕入れたりしなければほぼランダム生成なのだ!

と、コロニーの建設でしたね。


建設を始めるも、何かおかしい
f:id:sorua:20140813111012j:plain

雪解け水の春 というアイテム(しかも高レベル) が2つも保管されていたのだ。
2つも必要だっただろうか……?
食料、酸素、水をそれぞれ消費少なくしたり生産湯を増やしたりアイテム色々あるのだが、雪解け水が2個ある代わりに、何かが足りない気がする。

……調べたら酸素の消費を下げるアイテムが無かった。
隕石に撤去前に破壊されていたのだろうか。

f:id:sorua:20140813113447j:plain
黙々とアイテムを設置してコロニー完成。
9個くらいある蝶々のような物体は隕石にレーダーです。
8個くらいあるので、8時間前には隕石を観測してくれます。
人口増えるまで隕石にアイテムは破壊させないわ……。


恐ろしい隕石(アイテムを含んだものもある) の回避には、コロニーに設置できるミサイル、またはリアルでの1キロ以上の移動が有効!
アイテム隕石は避雷針であえて受け止めることも可能だが、移動するとそれができなくなるので、そこは位置登録をどこで使うかの駆け引きなのだ。


さて、とりあえずコロニーが完成。
1時間1ターンとして、これから物資が生産されて住民がふえるはず!


ではでは。