読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

進化する はてなブログ

はてなブログのサービスが始まって一年くらい経った頃にこのブログは はてなダイアリーから引っ越しして来ました。

引っ越ししてきた当初は、スマートフォンからの更新はおろか、パソコンからの更新も重くて面倒くさい、デザインを変更したいのに、こちらもうまく動かない、カテゴリーが表示したくない物も全部表示されてサイドバーに溢れるわで、なんじゃこりゃあああ!
という時期がありました。
しばらくそうでした。

少し経って、iPhoneでは編集用のアプリが出て、アプリを使わなくてもブラウザ上でもかなり編集が安定してきました。
編集画面をパソコン表示にしても、カックカクにはならなくなり、ちょっとしたデザインの変更ならスマートフォンでもパソコン表示でできるようになりました。

デザインといえば、スマートフォンから見たはてなブログのトップがブログらしくなったんです。
前は上のバーにブログ名が黒地に白で書かれてただけだったのが、アイコンの下にブログ名と、ちょっとオシャレに。
f:id:sorua:20140519194833j:plain


全て表示されてサイドバーが溢れたカテゴリー機能は、カテゴリーごとに消去や記事の整理ができるようになりました。非表示にできるようになったかは分からないけれど、整理や消去(カテゴリーを消去すると、カテゴリーの括りだけが解除されて記事は消えない) できるようになっただけで私は満足。
まぁ……そのせいで今まで不要にカテゴリーが付けてあった過去の記事集団は理解不能な物も時々。

最近では予約投稿機能や、pixivのイラスト表示機能などが追加されて、かなり魅力的なサービスになったと思う。


はてなブログらダッシュボードから購読中のブログを更新された順で確認できたり、自分のブログのアクセス解析を確認できる他、スター(☆) がついたお知らせ、コメントのお知らせも確認できる。
コメントを承認制にしていてもお知らせが来るので、便利なのである。

さらに最近、そのコメントお知らせ機能にも変化が!
自分がコメントしたブログに返信があった時のお知らせもしてくれるようになりました!(何に反応してお知らせが来てるのか分からないけれど)

これは何と無くあったら便利だな〜、と思い、リクエストを送ったことがある内容だったので、実装されてとても嬉しいです!


自分がいつまでブログをして行くのか分からないですが……、続けていけたらと思います!
これからの はてなブログの発展が楽しみ!

ではでは。