読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

新学期

入学式から3日間を過ごし、明日は金曜日というわけで少し落ち着いたかなと。
22時を過ぎていますが、ローソンで買ったティラミスパフェグランデ(489cal) を食べながら記事を書きます。(買ったものの、金曜日は冷蔵庫にものを残していけない為消費のために仕方なく)

まず、昨年度までの三年間お世話になったジーク殿と再び鍼灸科に入学することができてよかったです。

今年も受験者は少なく、第一回の試験でお見かけした方は全員合格していたそうで、私のクラスは私とジーク殿と、高校から進学してきた方と社会人の方2人の5名。隣クラスは高校から進学してきた方と社会人の方との2人です。

入学試験の時に何となく想像していましたが、この学年の女子は私だけのようです。
寄宿舎に入る専攻科の女性も必然的に私だけとなったので、今まで使っていた3階フロアから、中高生と同じ2階女子フロアの部屋になりました。

一人部屋になったので、また観葉植物やぬいぐるみ等 もって来れますね。
でもまぁ、あまり増やさないようにしようとして、箱ティッシュやパソコンのUSBメモリ、今まで使ってた教科書など、忘れ物が色々とありました。特に箱ティッシュがなかったのは生活に不便ですね。来週忘れないようにしなくては。

先に書いた、私とジーク殿を除いた3人の新しいクラスメイトは全員アニメ・ゲーム好き!
アニメに関しては、黒執事で出てきた料理を再現して実際に作ってみたり、またもう一人の方はアニメ関連なのか分からないですがプラスチックで甲冑を製作中だったり。
ゲームでは私も少しプレイするドラクエ10プレイヤーさんがおりましたが、8キャラ持ちの全職人カバー、メインキャラの最高レベル80(現カンスト) をしている程のドラクエ好きの方。私は到底及びません。
その他にもいろんなゲームの話を知ってそう。

新しいクラスメイトの方々は多趣味で、いろんな経験が豊富らしく、話の引き出しが素晴らしくて会話がものすごいスピードで回転していきます。私が会話に参入することはかなり難しいですが、聞いてるだけでも楽しいです。(話の引き出しが多い&内容が濃くて 私では分からないことが多いですが……)
三年間ずっと仲の良いクラスだといいなと切実に思っています。

新しく始まった鍼の実技では、鍼管(しんかん) という管に竜頭(りゅうず) という鍼の持ち手のパーツ(細い) を片手で挿管する片手挿管の練習が始まりました。
私があん摩科で1年生の時に隣の鍼灸科で「鍼管に上手く入れられない」という話を聞いた記憶があり、やってみて初めて「なるほとコレかぁ」といった感じです。
新しい実技の授業なので、とても楽しみです。
上手く出来るようになるといいな!


そんな感じで、今回はここまで。
あん摩の実技は恒例(?) の打法4種から始まりました!
私の得意は合掌打です! (……正直全然使わないけど)

それと部活動も徐々に始めました。
しかし思うように動けなくて悔しい。こちらも早く体力をつけて、体を慣らしつつ上達を目指したいです。

ではでは。