読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

PSPvita版 テラリア !

国家試験も先日(2月22日) に終わり、発表は3月27日。

終わった帰りにPSPvita のソフト買っちゃいました。
モノづくりアクションアドベンチャー「テラリア!

f:id:sorua:20140223124424j:plain
テラリア | スパイク・チュンソフト公式サイト

「あれ? PSPvita 持ったっけ」……持ってません!!!
弟がvitaを持っているので、使ってない時にテラリアをプレイさせてもらいました。
8人までWi-Fiマルチプレイが出来るそうなのですが、弟のPSPという関係で出来ないのが残念ですが。

テラリアで地下を掘っていて3DSのダウンロードソフト「スチームワールドディグ」を思い出しました。地面を掘って行く感覚は、まさにそれとそっくり。
あの作業は止まらなくなるね。

伐採してきた木を組んで家を建てたり掘ってきた鉱石で設備を整えたりと、そういうことができるところはマインクラフトと似ていて、「マインクラフトの2D版」と説明されることも多いとか?
でも私はスチームワールドディグの印象の方が強いです。
掘って行った地下から地上まで戻るのに、ドット単位ギリギリまで足場の端からジャンプしたり、アクセサリーで二段ジャンプが出来るようになったり。
生産する武器や道具もレア度があったりと、奥が深そうです。

聞いた話によるとテラリアの世界にはダンジョンなるものがありBOSS? が存在するとか……。
まだそんなもの発見したことがありませんが、探索を続けていればそういったものにも出会うそうです。
楽しみです。


まだ卒業式などに向けてバタバタしています。
息抜きは今日までとして、あと2週間頑張ります。
ではでは。


追記
スクリーンショットをたぶん撮れるのかな……でもその機能を見つける前に終わってきてしまった。
またそのうち。