読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

脱脂粉乳

給食記念日の1ヶ月後にあたる今週は給食記念週間ということで、昭和の給食を体験してもらうために給食の牛乳の代わりに、脱脂粉乳が出ました。

その他のメニューとしては、サラダと味のフライ、硬めの長いパンが1本と質素なメニューです。
平成生まれの私は脱脂粉乳を飲んだことがなかったので、初めてです。
ホームベーカリーで使う脱脂粉乳なので、当時のよりはだいぶ飲みやすい風だった様。
そこの方に粉がドロドロになった塊が溜まってました。
味が薄めだったので、パンについてきたイチゴジャムを入れて飲んでみたのですが、そんなにイチゴの味つかず。
でも滅多に飲めるものじゃなかったので、せっかくなので2杯頂きました。
2杯目の時には、パンに少しつけて食べてみたり。硬めだったので、結構いい感じになりました。
でもでも、パン1本……。
そろそろ体重をセーブしていかなきゃいけないので、そういう面ではいい食事だったのですが、午後にお腹が空きました。

誕生日だったのでデザート系が欲しかったなと少しだけ残念に思いつつも、給食でしか体験できない貴重なメニュー。食べてれよかったです!

ではでは。