あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

電子書籍!(続)

今日は「ようこそ ふじのくにチーム★輝き ワールドへ - 特定非営利活動法人(NPO法人) オールしずおかベストコミュニティ|活動情報」というイベントに参加してきました! 会場に来てくれてる方々の肩をあん摩しました!
あん摩初体験の方も、喜んでいただけたみたいで嬉しかったです!

さて。
先日 電子書籍リーダーPRS-350 | ソニーの電子書籍 | ソニーを買って、それはそれは画面の目の疲れなさに感動いたしました!
昨日から青空文庫の「少女地獄」というのを読んでいるのですが、これが面白いこと面白いこと!
青空文庫……膨大なラインナップで無料だなんて、最近本読んでなかったけど、これは嬉しい!
と、読んでて気になったのは処理速度。
ページめくるために一瞬白黒反転が入ります。
最近発売されたPRS-T3S | ソニーの電子書籍 | ソニーだと、そのページめくりの白黒反転がほとんどなくなパラパラならぬサクサクページめくりができるのだとか!
更にWi-Fiに接続してEvernoteと同期できて、Evernoteのてきすとを見ることができる!
あと読書中に分からない単語を調べられる辞書も内蔵されてるとか!
き……気になる。
と、お昼を食べた後に一緒にイベント参加したジーク殿含む寄宿舎モンハン部(つい最近命名) で電気屋さんいきました。
イベント会場だった静岡駅から徒歩700m……スーツとヒールで700m……!
いや、うん、辛くとか無かったといえばまぁ嘘になる。 地元の駅つく頃には指先がうっ血起こしてるんじゃないかってくらい痛かったです。
なんでヒールなんて靴が普及してしまったんだ! 階段ではひっくり返りそうになる人によっては外反母趾とかでたりする原因になるんでしょ……?
あ、それで電気屋さん。
SONYの電子書籍で伝わるか心配しつつウロウロしてたら「何かお探しですか」と店員さんに声かけられちゃって。
電気屋さん店員さんってすごく積極的だよね。でも聞かなきゃ分からなかったし聞いてみると、電子書籍リーダー置いてある小さなスペース案内してくれて、パンフレットくれました。
f:id:sorua:20131027174757j:plain
だけど10月4日に発売された新モデルが載ってない!
そしてその前の世代のも在庫という形で倉庫から持ってきてもらえたけど、倉庫にあったものだから動作は確認できなかったよ( ;´Д`) うーむ、残念!

地元の駅に着いてから、母に頼んで新幹線の駅近くのまた電気屋さんへ見に連れてってもらいました。
私、そこで初めて知ったんだけど、テレビでキンドルなんとか(Kindle?) って電子書籍のCMやってたのね。それは展示されてて、SONYのは本体は取り寄せ、もちろんカタログも置いてなかったの、これまた残念(´・Д・)
ここで母が店員さんに「電子書籍って何がいいんですかね?」みたいに質問したらしい。
お店ではKindleを展示してたけど店員さん「電子書籍はSONYのがいいです!」断言したように聞こえた。
Kindleちょっと触って見たけど、なんか重量感があった印象。そっちのパンフレットもらってこなかったけど、お店の人がSONYの方がいいっていうからそうなのかなぁ? そんなこともあるのか。

と、収穫は2012年までに発売されたSONYの電子書籍カタログと、新しいiPhoneケース……と記事を書きながら新しいiPhoneケースパッケージ見てたら「iPhone5S専用」。
ん、iPhone5……「S」!?
わ、え、私ただの5だ、これ会うのか!?
もしや返品しなきゃいけない!と手持ちのiPhoneとまだ開けてないケースとiPhoneを照らし合わせてみたりして。
まぁでも装着できる……だろう!! と思い切って開けたら大丈夫そうでした。
びっくりしたわ……よかったぁ。
f:id:sorua:20131027180951j:plain
新しいiPhoneケースにはキーホルダーつけれる穴が写真で言うと左下のとこについてます。(右側のケース:ネコの手があるあたり)
いままではボリュームボタンのとこの細い部分に通してつけてたけど、これからはそっちにつけなくてもいいね!(でも左下って……)

シリコンの白いケースってどうしても長く使ってると手汗とかで黄ばんできちゃうんだよね……。
でもシリコンの安定感と白の使い勝手の良さ(透けるタイプのシール貼れたり、暗い場所で探しやすかったり) でなかなか離れられないのね。

【余談】
ところで、女子柔道の合宿で未だ背中がひねると痛む。
さすがに心配なので、明日やっと整形外科に診てもらいます!
ど、どうなっているんだろう((((;゚Д゚)))))))

とりあえず今回はここまで。
まだ電気屋さんには心当たりがあるので、そちらも突撃してみたいと思います。
ではでは