あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

電子書籍端末!

文化祭のバザーで定価の半額以下で出品されてる電子書籍端末を発見してしまい思わず購入!
パソコンからテキストファイルを入れたら観覧できたり、もちろんダウンロードしてきた電子書籍や漫画が読めます。

調べたところPRS-350 | ソニーの電子書籍 | ソニーというものらしい。これの青。
初めてこういう端末を買ったのですが、画面がすごい!
電子書籍を読むことに特化した目の疲れない特殊な画面なんです。
画面っぽくないんです!
電子インクというものらしくて、白い画面(光らない) に黒く印刷してあるみたいに表示されるんですよ!
これがほんと、紙と何ら変わらない感じ!!
こ、これは……!
パソコンから読みたい小説のテキストを引っ張ってきたりしたらとっても万能じゃないか……!!
ちなみに読むことに特化してるので白黒。画面も光らないので目に優しい。
タッチペンまたはボタン操作でページめくったり。
一応手書きのメモかけるけど、反応がちょっと遅くてササッとメモって感じにはできないよ。だから本当読むこと重視だね!
これ、2010年12月頃に出たモデルらしく、これより後続機種からなのか、今一番新しいやつ(調べてみたら10月4日とかに発売……最近すぎる) はEvernoteとも同期できるとかなんとか……?
そ、それってすごく便利じゃないか……! いつでもどこでも自分で書いてる小説が読み返せたりするの!?
まぁ、9,000円以上もして、悩む値段ですね。
とりあえず今回買ったこの端末をもっと研究してみようと思います。

ではでは!
f:id:sorua:20131026213936j:plain


早速追記。
解剖学の参考書入れてみました。
若干もっさり感あるけど、検索もできるみたいだ! おぉ……。
臨床医学各論とかなら、病気調べるのに良さそうだーっ
まぁまぁ、パソコンが手元にあればそっちで参考書開いて検索のが圧倒的に早いから実用性はあまりないかもだなぁ。
経穴覚えるのに読むとき良さそう。
f:id:sorua:20131026224747j:plain
そうそう、タッチパネル((画面) はDSみたいな感じなんだけど、白くてザラザラしてて反射で自分が写り込んだり〜とかは全然ない!