あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

授業用のパソコンとメガネで発見

学校で使ってるノートパソコン。
f:id:sorua:20130701193400j:plain
主にノートや問題集を見たりするのに使っています。あとは文章書いたりする時に活用。
iPhoneでも書けるのですが、やはり画面が小さいことと、キーボードを使うにしてもなかなか画面が遠かったりというのでパソコンの方が書きやすいです。
文章書く用にiPad欲しいなぁとか思うのですが、なかなか無理そう><
iPhoneで使ってる文章作成用のアプリがすごく便利なので、それ使ってiPadで書けたらすごい快適なんだろうなぁ……!

初めに書いた様に、テキストの読み書きがメインで使っているので、ワードパッドの拡大と、本体にある画面白黒反転を活用きております。
にしても、ワードパッドの拡大機能は本当にありがたい! 普通のテキストもも自動でワードパッドで開いてくれるので。
f:id:sorua:20130701194331j:plain
ただこれ、白黒反転に慣れてない他の人から見ると、怪しいサイトとか見てるのか!? なんか黒い画面に文字打ってる!! と驚かれる事しばしば。
べつに普通の画面で書いてても良いんだけど、こちらの方が落ち着くんです。

ところで今日 発見してしまいました。
今まで目が疲れるという理由で拒否していたメガネを久しぶりにかけたら、どうやらパソコンの画面を見る分にはとても相性がいいらしく、さっきの写真くらい拡大した文字なら、普通に座ってる位置から読める!! 大発見。今まで拒否しててごめんよメガネ。 高校生の時は当然授業はパソコンじゃなかったから、黒板見るのに邪魔だったのよ…!
f:id:sorua:20130701195123j:plain
それでメガネで超見えるヒャッホーイ!って教室のいろんなもの見てて、「あそこにいつも貼ってある″ゴミ箱″の表示も見える!!」とはしゃいでたら「″ゴミ箱″じゃなくて″こん棒″(防犯用の) だし」と突っ込まれてしまった。 やはりちょっと遠くだとアレらしい。
ただ映画とか見る時掛けてれば、かなりの高画質(ぇ) で見れるという事ですね!! 嬉しいわぁ。

とりあえず今回はここまで。
便利な事はわかったけども、何故あのデザインの眼鏡にしたのか謎すぎる微妙すぎる高校か中学時代の私。
ではでは!