あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

ダンゴムシ

先週のお掃除の話。学校の廊下の隅をホウキで掻き出し掃除してたらダンゴムシの亡骸が15匹くらい出てきたーっ!
そういえばこの学校に入学する前にダンゴムシが校内(特に一階) に大量発生したと聞いたことがある……たぶんそれだ。
ダンゴムシ苦手ではなかったのですが、ちょっと衝撃受けてしまい、もうしばらくダンゴムシには遭遇したくないなと思っていました。

そして今週はテストがあるとのことで月曜日から食堂で友人と勉強してたのですよ。
机の上にノートパソコンや教材広げて、コーヒーとか持って来たりしていつも通り。
だけどふとノートパソコンの横に異質な気配を感じ振り返ったら、ダンゴムシあああああぁ!?
先週のことと「机の上」という想定外の場所への出現でものすごく私ダメージ受けました。
友人苦笑い、「こいつ飛ばないよな……w」と言いながらも外にホイしてくれました。私でもできたけどね!ちょっとビックリしてその時はできなかったのよ。
もうその日はずっとダンゴムシのことが頭から離れず。
もしかしたら先週、数年間放置されていた仲間のダンゴムシの亡骸を葬った(ゴミ箱へ) お礼か何かを言いに来たのだろうか? と友人は言っていたが、もうしばらく、そっとしておいて……くれ……!!

そんなわけで、今週はダンゴムシでした。(ぇ
ではでは。