あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

美味しいもの食べる幸せを語らせろ!!

今週のお題「冬のおいしいもの」
今日本当はお題を書くつもりなんてなかったんだけども、それよりも普段お題の記事なんて書かないんだけど、「おいしいもの」だなんて放っておけないじゃないか!
ということで、私の思う冬の美味しいものについて書くよ!
美味しいもの…いいねぇ、具体的なものが出てこなくても想像するだけでヨダレが。

さて!
冬のおいしいものといえばお鍋ですが!
…お鍋…ガスコンロ使ってリアルタイムに食べたことってもう5年以上昔の話でお鍋はよくわからないんだよね。
だからお鍋の話ではないよー。

もちろん冬の美味しい物って言ったらあれでしょ!
お正月、大晦日に食べるあれだ!!
お雑煮!!
みなさんは一杯にお餅を何個入れる派でしょうか?
私は弟や父親に取られないように4つは確保したいところです。
お餅にはしかくいのとまるいのとありますが、うちはしかくいのが多いです。
鈴岡県出身ですが、正月は広島に(仕方なく)行くのです。
場所によっては丸いお餅を入れるそうですが、丸いお餅は見た目に色がついていたりして可愛いから丸いお持ちでのお雑煮も食べてみたいですね。
煮過ぎでお餅が梅雨に溶けてお鍋の中がドロドロに!?ということがあるけども、あの汁で一回だけうどんを作ったことがあります。
いい感じに汁が麺に絡まるんですよ!オススメです!

給食や朝ごはんで「味噌汁」や「清汁」が出ます。
ちなみに私は味噌汁も清汁も、具はなめこが好きです!!(家じゃ滅多に出ないから給食で感動した)
それは置いといて、味噌汁の私的なアレンジがあるので、それをちょっと書いて今回の記事は終わらせてもらおうと思います。

  • 味噌汁 + 大根おろし + おろし生姜
  • 味噌汁 + 梅干(練り梅だと尚良し)
  • 味噌汁 + ベビーチーズ  意外といける

こんな感じです。
あ、あと納豆と梅干とかポン酢とかも美味しいね!…冬限定でもないけども…。

ではでは〆