あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

栗せんべい!

今日は満月らしく、お月見の会って言うお茶会みたいのが寄宿舎であったよー。

部活にいけなくなり約2週間たったわけです。
なんか夜は食堂でモンハンとかしてるのがお気に召さない方もいるようで、20:30までは部屋で勉強することになったんだけども。
それを学校の先生と話会ったんではなく、学校の授業とは関係ない寄宿舎の職員の方と話し合ったってことで、ジークが最近ピリピリしてる。
「職員の人が勉強おしえてくれるわけでもねぇのに、要するに食堂で二人でいるのがよろしくないだけなんだろう?!」
まぁ、勉強もしてるけど、ゲームも結構してるからね。
そりゃあお気に召さない人もいるかもねー。
って、話が逸れたよー。

でもまぁ、さっきも書いたけどほんとお茶会だね。
ジークの座ってるテーブルの所に着いたんだけど、なんか静岡県の東部の人の集まりになってたよー。
方言というか、地域のしゃべり方についての話とか。

  • なんとか〜だら

「だってあそこの本屋新しい本しか置いてないだらー?」
「だって小さい本屋だからそんなに本おいてないら」
とか。

  • うみゃあ(うみゃー)

美味い、美味しい

  • なんとか〜だに

「今日は雨降るだにー傘持って行き」
これは静岡県西部にきてたぶん初めて聞いた。
あ、私一応東部民

あと、ベルトのことを「バンド」って言ったり服のベストをチョッキ」とか、ハンガーを「衣紋かけ(えもんかけ)」って最近通じなくなってきてるん気がするって話とかしたー。

さっき書いた「うみゃー」とか「
だら?」って最近消え始めている気がするんだよね。
30年代の人まででギリギリか、そういうしゃべり方をする家庭で育ったらまた別かもだけどね、って話もしたー

一番上に画像のせたけど、お菓子が出たんだよ!
終わった時に余ったお菓子欲しい人〜って回ってたから、栗せんべい3個、その他モナカなど4つもらってきた!
本当はまだお茶菓子みたいなのいっぱいと、おつまみ系の豆や柿の種もいっぱいあったけど、そんなには恥ずかしくてもらえなかったな!
栗せんべい、会の時食べなかったからもらえて良かったよー
食べるの楽しみだ!
帰ったら弟に1枚くらいはあげようか。

ではでは〜〆


その他
iPhoneを2週間前くらいに落としてからホームボタンが硬くなって押しづらくなって、そしたら今日なんかペッコンペッコン言うようになった!
iPhone5…に買い換え(っても今から予約してもいつになるやらだし、不具合とか怖いし保護シートとかちゃんとあるのか?)も
考えようとか思ってる。
ホームボタン…このまま保ってほしいが…