あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

やっぱり3Dなのがやりたい?!

でまたオンラインゲーム探しをしていました。
どうせ起動しないだろうからあきらめればいいのにと内心思いながらも探してた。
で、今回3つめ!やっと新パソでも起動するオンラインみちうけたー!
しかも3D!期待です。
Master of Epic (マスターオブエピック)」というオンラインゲームなのですが、完全スキル制?!

このゲーム、レベルがありません。

自分のとった行動でその経験(スキル)が伸びていくという方式らしいです。
戦闘はもちろん、料理、楽器、ダンス、生産、魔法、召喚、釣り、泳ぎ、美容などかなりのスキルがあります。
それぞれのスキルには上限があって更に合計スキル値にも上限があるのでバランスのいいキャラクター育成ができる?ようです。
中でも面白いなぁと思ったのが、スキルの数値はコントロール可能!
Master of Epic Official WebSite - キャラクター作り
で紹介されているのですが、剣士から魔法使いになってみよう!
ずっと戦ってたけど料理楽しいじゃん!よし、料理のプロになろう!
なんていつでも気分転換?ができます。

そんな私、剣もやりたい、でも魔法もかっこいいなぁ!
でもでも街で楽器ひいてる人たちもかっこいい!
…で何をやりたいのか安定しない。
昨日の夜にユーザーの集まるギルド的なものFS(?)勧誘イベントというものがあって、見学してきました。
超初心者で、まだチャットもまともにマスターしてない(ぇ)ので、本当に見学しただけだったんですが、人いっぱいいるのねぇ…。
ちょっと夢世界の花火大会とか思い出しちゃったわ。

エメラルド?ってサーバーでウイロの名で動いてる(ソルアは記号つけなきゃ使えなかった)

高い所から落ちて死んで、泳げて溺れて、生き返るために魂だけで行動できたりするオンラインゲーム初めてだ!


とりあえず泳ぐのと景色を見て回るのが楽しすぎて

NPCと敵との違いが判らず話しかけようと近づいたら殺されたり、

召喚魔法を思えに行こうって行った黒の宗教団体?のガードの人たちの話(なぜこの教壇に入ったかとか)が聞けたり。
いろいろできるのねこのゲーム…!

で、今の私は槍と盾を装備して、バッグに魔法発動の触媒と釣りエサ作りのための包丁を持ちMAPを基本迷子迷子してる変な奴になってます。
一日かけてやっと港町の構造がわかってきた…。
ほかのMAPはまだ無理だ。

とりあえずまた様子見。
もう夏休みも終盤なのに今更やっとキーボードからウィンドウまでカスタマイズできる、よさげなゲームが見つかるのね。
課金なしで一人でも十分に遊べるそうなので、誰かに出会わない限り一人旅をしようと思う