あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

ダイアリー帰れた!! はてなブログからダイアリーへ、リダイレクト(紐づけ)解除奮闘記

移住しようって覚悟決めてたけどやっぱり3年間付き合ってきたはてなダイアリーから離れられないよ!!
使い勝手もなれちゃってて移住とか無理。
いやぁ、丸1日帰れず放浪していたのですよ。

この記事ははてなブログへの強制転送(違う)からダイアリーに帰れた!!私が多分これが原因(ただの見落としでもあるけど)をまとめました記事です。

ケータイやほかの人からだとリダイレクト解除した後ちゃんとダイアリー表示されたのに、パソコンだと元に戻らない!!
なんということ?!
調べてみても解決策がなかなか見つからず。
えっと、公式の解決策見たら

リダイレクトを解除してもダイアリーでなくブログが表示されてしまう場合には、おそらくブラウザのキャッシュが表示されているものかと思われます。
お手数ですが、ブラウザのキャッシュの削除をお試しください。
はてなブログ - お問い合わせ - はてな]より

と書いてありました。
うーん…、ブラウザのキャッシュ????
調べてみた→履歴?

ブラウザキャッシュ消去の方法

ちなみにうちはWindows7で、もちろんダイアリーはお気に入り登録してすぐ飛べるように設定してます。
まずインターネット上のツールバーにあります「観の覧履歴の消去(D)...」

つぎに上の画像のようにします。
あの…これちょっとよくわからないのですけど、Cookieとと一時ファイルのところはチェック入れなくてもいいかもしれないです。
私が思うのに重要なのは「お気に入り Web サイト データを保持する」のチェックを外すことです
普段からチェックが入ってたみたいです。
私、何度も履歴消去してみたけど戻らなくて、ちょっと前に一番上の項目を発見して「これだ?!」と無事に解除できたということです。(7月27日にWindows7のPCを導入した&元々機械)
履歴消去にもしかしたらほんの少し時間がかかるので、適応されるまで5分くらい時間必要かも?

あと、これはもしかしたらなのですが、ダイアリーがブログにリダイレクトされてる間にダイアリーにアクセスした人にも、もしかしたら同じ現象が起きてるかも?(観覧車が対象のダイアリーをインターネットブラウザのお気に入りに入れていたなら)と思ったのですが、一部の人にしかあまり読まれない私のダイアリーではその真実はわかりません。
でももしそんな人がいたら、ブラウザキャッシュの消去を試していただくと、もしかしたら解決するかもしれません。
完全なる私の見落としです。

ここ1日この件で忙しくて、位置ゲーム コロプラ 公式ゲーム紹介! - あるソル日記など記事が流れちゃったのね。
でもでも、何とかなってよかったわぁ…。

ではではー