あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

位置ゲーム コロプラ 他社ゲーム紹介!

(8/12 トラベルモンスター追加)

はてなブログの続編

コロニーな生活を始め数種のケータイ位置登録機能を利用したゲームを扱いますコロプラ。
夏休みなど遠い実家帰りなんかにどうでしょう?!

さて!前回の続きです!
去年くらいからバシバシきてますiPhoneでもリリースな他社のゲーム!
まだまだ操作はまだまだ安定しないかもだけどどうなの?
今回は

  • おでかけシルクロード
  • 駅奪取PLUS
  • 鷹の爪団のアヤマル大作戦
  • スタ+プラ!
  • 戦国いろは
  • キングダムブレイク
  • トラベルモンスター (8/12追加)

となります。
いやはや、多いね!


まず、おでかけシルクロード
このゲーム自体は私が防水ケータイの頃からあったんだけど、リリースされたのはここ一年くらい前。
前回紹介したきらめきマーケットみたいな感じで主人公を街に行商に行かせて稼ぎ&行商地域発展させていくゲームです。
位置登録では時間短縮ポイントや期間イベント関連のアイテムを手に入れたりなど。
少しだけ戦闘要素があって、防具、武器なんかがあり、プレイヤー間のチャンピオンを争えたりもできます。
ちなみにチャンピオンになるとその期間だけ時間短縮ポイントが入り続けます。すぐ入れ替わっちゃうけどね。
きらめきマーケットと違って、放置しててあとで見に行っても行商失敗!なんてことは今のところない。


一番近い駅を奪取!
…ってゲームですが、大体がすでに他プレイヤーに奪取されています。
ログイン時などにらもらえるアイテム使わないと奪取できないのではないだろうか?
全然手をつけてないのでよく知らない。


鷹の爪団自体は友達の家で少しだけアニメ見たことがある。
リリースしたばかりの時にちらっと触って見たのだけど、動作が重すぎて断念したのでこれも詳しくはないのですが、カードゲームでした。


位置登録(だけだったか忘れてしまった)で手に入れたポイントでレッスンをしてアイドルっ子を育てよう!…なゲームだったのかな?
青い髪の子、普通のショートヘアだったならツンデレでも大目に見たのに…。ツンデレに見えなかったじゃないか!!もぅ。
服カードでステータス強化?みたいなのがあったが、見た目が変わるわけでもなく、ちょっと残念な感じでした。


探索系ポチポチカードゲーム。
探索しながら手に入ったカードを合成して強化したりしながら天下統一を目指すらしい。

どのゲームもだけど、動きもっさりした感じがする。
探索もサクサク進めたら良いんだけど、横移動する動きが…。
でもキャラクターとかちょっと気に、なったけど私は保留。


この絵柄どっかで見たことあるんだよねぇと思いながら、これキャラ可愛くて少しやってます。

位置登録を頻繁にする人じゃないと強くなれない!!あとは課金とか
今のところ課金はあんまり意味がないように見えるゲームです。
キャラカード強化に移動距離またはキャラカード売却で手に入る強化Pが必要。
キャラカード入手法が一日3回?の無料がチャか対人にて勝利で得る、または挨拶によって溜まったポイントでガチャを回すくらいでしか手に入らないので、位置登録を全然しない人だと積みます。
現在の私です。
移動しないとキャラ強化は出来ないし、周りは強くてなかなか勝てないしという状況です。
もしかしたら強化しても勝てないかもしれませんが…。
なので戦国いろはではないですが、ちょっとした探索機能なんかあったら良いいなと思う私です。
あともう一つ、キャラクターには図鑑要素があるのですが、キャラクター一人一人に説明文などがないこと(必要最低限のことしか書いてない)、それがちょっと残念です。キャラクター可愛いのにねぇ。

ちなみに初回にでたやつはこれだった。
以外他カード




最後の子、表記ミスだろ、女の子だろ。
ちょっと世界樹の迷宮っぽいよね。
追記。
侵略(位置登録)した地域の数によってレアカードもらえたりするみたい。


ついにiPhoneでもリリースされたみたい。
9日?くらいにリリースされたよ!

モンスター捕獲要素はキャリーストーリーでキャラを栞に封印するのに似てる。
手持ちモンスターの体力を消費してポチポチ探索する感じのゲームです。
位置登録した地域が探索エリアになって、地域合わせて6種の特産アイテムを集めて出現する県限定のモンスターもいるそうですよ!
静岡県は………ごめん、ふじっぴーしか出てこなかった。(ないわ)
こっこちゃんとか出ないかなぁ(出ないだろう)
キャリーストーリーや戦国いろはに似てますが唯一違うのは進化構成?!
いや、戦国いろはにも進化要素はあるのですが、トラベルモンスターの進化は合成に使うアイテムで必ず見た目が変わるみたいです。
たださすが位置ゲーといいますか、合成アイテムの物価が高かったっ!
位置登録をよくするならたぶん快適にプレイできるはず。
位置登録でパーティーに入れてる3匹に経験値と、距離に応じた通貨が手に入ります。
距離=通貨の割合まだみてないや。
まだまだ更新していけたらと思います。


ちょっとは位置ゲームの紹介になったかな?
Twitterとも連携できるので、防水ケータイ時代にブロックかかっててTwitter見れなかった時はコロプラを使って更新してたものです。
今どうかわからないけど、興味持ってくれたら嬉しいねー。

最後に、位置登録って聞くと「住んでる場所がバレて変なのがくるんじゃないか」とか心配する人もいるかもしれないけど、個人が特定されるような名前とかにしなければ知ってる人に会う(?)こともないだろうし、表示されるにしても県と市の名前だけ(駅奪取は駅名出る気がするけど)だと思うので、普通にポチポチ遊ぶくらいなら全然なんもないよ。
ちなみに無料ね。アイテム課金制ではあるけど無料ねで十分遊べます。

ではでは〆〜