あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

位置ゲーム コロプラ 公式ゲーム紹介!

位置ゲーム コロプラ 他社ゲーム紹介! - あるソル日記へ続きます

コロニーな生活を始め数種のケータイ位置登録機能を利用したゲームを扱いますコロプラ。
夏休みなど遠い実家帰りなんかにどうでしょう?!静岡から広島とか広島とか九州とか!←ぇ
今回はそのコロプラにはどんなゲームがあるの?と、ちょっと紹介して行こうかなと思います。

今回は公式のゲーム

  • コロニーな生活
  • キャリーストーリー
  • きらめきマーケット
  • コロミンさんとパズルな生活

を紹介!

前置きとなりますが。
私はiPhone使用者です。
前はソフトバンクの防水ケータイ822Tだっけ?を使ってました。
iPhoneリリースは基本後なので、今だiPhone非対応で私が知らないゲームもあるので今のところiPhoneでもできるゲームの紹介です。たぶんみんな普通のケータイでできると思うよ。


まず看板となりますコロニーな生活!一般的にコロプラと言えばこれが出てくるイメージです。
コロプラ…コロニープラネット??の略?いや、違うか。わからない、忘れて今の。

一キロの移動で1ゲットできるプラという通貨でアイテムを買ったり資源を設置したりして、この箱庭的なものを発展させてく感じのゲームです。

プラの稼ぎ方は位置登録の他にもあります。それは後述。

コロニー発展の他に県内の市スタンプコンプリートで地図埋めてみたり、位置登録で拾える他の人の動物を他の地域に運んだりって楽しみもあります。
期間イベントでは釣りや畑や飛行機…?など色々やってます。現在は釣りイベントがやってます。
基本時間でポチポチするゲームですが、位置登録の要素もちゃんとありますよ!
さて、そろそろ次の紹介にっ!
ちょっと長いかもねこれ。


昔話や童話のキャラクターなんかを栞に封印してお供にして戦う探索ポチポチ系ゲームです。
期間イベントではその時々オリジナルのストーリーを読んだり、そのストーリー関連のキャラクターを仲間にしたり!

ちなみに私のお気に入りは通りすがりの人がくれたモフモフっ子だ!!どうだ可愛いだろ!
キャラクター育成の際に位置登録が必要になります。
レベルアップに制限があって、位置登録した地域の数によってその上限が解除されるので、そのための位置登録が主です。
他プレイヤーにキャラクターを預けて運んでもえる機能や専用掲示板があり、そこでキャラクターを預け(渡すわけではない)レベル開放しないとちょっと大変なイメージがあります。一人だと移動に限界が。
イベントや探索中にこのゲームの体力を回復するアイテムが貰えるのですが、掲示板で全回復アイテムがプラやキャラクターで取引されています。
コロニー発展のためにやってる人もいるかも??
でもストーリーによって楽しいですよ!私はクリスマスの話とその次の悪魔の話が好きだった!
最近はちょっと手つけてなかったんだけどね…。


次に紹介しますのはこれ。
その県にちなんだものを買い付けて販売するショップ体験ゲーム?
位置登録ではもちろん仕入れられる品物の変化(県で変化)や、仕入れ時間短縮のエネルギーを貯める(1キロ移動で1分短縮エネルギーが溜まる)ことができます。
自分このゲームはあまり手を付けてなかったので詳しく無いのですが、買い付けは品物によって時間があるのだけど、余りにも時間オーバーをすると買い付け失敗(50のらエネルギーで買い付け成功にする事ができる)になるのでなかなか忙しいとむつかしいゲームです。
こまめにチェックできたり、コレクションが好きならいいかも?

あ、コレクションといえばコロニーな生活の方にもお土産昨日があって、コレクションできるのよ。
私、地味に広島のもみじ饅頭とかちゃんと買ってるからね!配布できるように5個は買ってるたしか。


最後にパズル。
これはほんとに位置登録メインのゲームです。
でもどういう仕組みでキャラクターがピースを拾ってくるのか把握できてません。登録だけしといてずっと放置してました私、気づいたら完成してたので新しいパズルに取り替えるってスタイルでした。
興味があったら自分で詳しく調べて見て下さい…。

他のゲームも見てみる!