あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

皆既日食!

ココに明日の事をメモる。
ほら、日食の話。
皆既日食(かいきにっしょく)って…、怪奇日食だと思ってたよ。さっきまで(汗)

 
日本では46年ぶりとなる皆既日食が22日にある。京都、滋賀でも午前9時47分から太陽の右上から欠け始め、11時5〜6分に最大約8割が欠ける部分日食となる。京滋の天気予報は曇りか雨だが、部分日食は午後0時25分まで続くため、雲間から太陽がのぞく可能性もある。
 日本では、屋久島からトカラ列島奄美大島までが皆既日食となり、「ライブ!ユニバース」などがインターネット中継する。
 部分日食でも、太陽を直接見るのはもちろん、サングラスや下敷き、写真フィルム、すすをつけたガラスやCDなどを通して見ても、目を傷める恐れがある。
 研究者は、専用の「太陽グラス」などの使用を呼び掛けており、木漏れ日や画用紙などに針穴を開けて映した太陽像の観察も勧めている。
 
日食って、暗くなるのかな?
夜みたいに?
うわー。美術室でテンションあがるかも!
って、学校電気点いてるじゃん(汗)
あ!日食で暗くなるのもいいけど、台風かなんかで学校が停電するのとか体験してみたいなー。
 
そういえば、同級生の賢者(ザグマ)様(私が勝手に呼ぶ)は、元気だろうか?
去年の11月以来メールもなしです(特に話題とかないし当たり前だけどねー)
今年も夏祭りやらはじまるなー。
私がいつも行ってる(?)祭りは…今週の日曜?
中学時代の仲間、集まるのかなー。
賢者も来るかなー。(汗)